FC2ブログ

「成長」には愛情を

IMG_1016.jpg

IMG_1017.jpg

 1年生2人が大切に育てているアサガオが大きく成長してきました。昨日は、生活科の学習でこのアサガオの観察をしました。細かいところまでよく観察をしています。

 また、校舎周辺には春先に植えたパンジーやサルビア、マリーゴールドが色鮮やかに咲いています。このところ、暑い日が続いていますので、子どもたちが水やりをすると花も気持ちよさそうです。

 そして、忘れてならないのは用務員さん存在です。校舎周辺の植木の手入れはもちろんのこと、子どもたちが植えた花の手入れもしてくれています。「子どもに愛情を注ぐように」という優しさが植物にも伝わっているようです。
スポンサーサイト

植物工場見学

IMG_1015.jpg
 千葉大学 環境健康フィールド科学センター様よりお借りしている「マイクロ植物工場」

 6月13日(金)に、千葉大学のご厚意により、千葉大学柏の葉キャンパス内にあります植物工場見学を実施することになりました。本校舎の正面玄関には千葉大学からお借りしているマイクロ植物工場(光や温度設定など自動で管理)でミニトマトの栽培をしています。とても大きくなりました。

 工場見学の主な内容として、
①施設内にある様々な植物を見つけ、観察(1年・生活科)
②様々な植物の生育方法や生育に必要な条件を学習(5・6年:理科)
③海外から来日している留学生や研究生との交流(全学年:総合的な学習・外国語活動・国際理解)
を予定しています。

 また、自然と触れ合うよい機会となります。たくさん勉強して、たくさん楽しんできてほしいと思います。

騎西小「ふたばっ子便り」

2013-475.jpg
 写真は昨年度のもの 5・6年生による組み体操

 騎西小学校では5/24(土)に運動会が行われました。騎西小の先生からは「6年生の3段タワーとピラミッド(組み体操)が完成できて感動しました」との連絡がありました。騎西小でがんばっている「ふたばっ子」の活躍する姿が目に浮かぶようです。先生方、保護者の皆様、本当にお疲れ様でした。
 なお、双葉南北小学校の運動会(幼小中合同による「ふれあい体育祭」)は、9/13(土)に予定しています。

 先日、騎西小のホームページを見たところ、26年度の「ふたばっ子便り」が掲載されていました。このブログの左側の「加須市立騎西小学校」からも閲覧できます。騎西小のホームページも是非、ご覧いただければと思います。

・騎西小「ふたばっ子」は下のアドレスからもアクセスできます。
 →http://www.city.kazo.lg.jp/school/s758523/h017600/h017640/

ふたばの昔ばなし

IMG_1012.jpg
 平成2~3年に発行

IMG_1006.jpg
 左が「河童相伝」、右が「馬鹿息子」の挿絵

 双葉(町)には、いろいろな昔話が伝わっていることはご存じでしょうか。震災前、といっても20年以上も前になりますが、双葉町に伝わる昔話が冊子になって刊行されておりました。(鼻どり地蔵・くさし者のおにぎりなど、たくさんのお話が掲載されています)ご覧になったことはあるでしょうか。

 この度、町からの依頼で、その昔話集の挿絵を担当することになり、6年生の2人が2枚の挿絵を完成させました。 冊子ができましたら、ブログ等でお知らせしたいと思います。楽しみがまた一つ増えましたね。

第1回授業参観

IMG_0664.jpg

IMG_0667.jpg
 5/23(金)の5校時目に第1回目の授業参観が行われました。1年生は国語科の「あいうえおで あそぼう」を、6年生は学級活動の「安全な生活(放射線教育)」を学習しました。どの子も積極的な姿勢で学習に取り組むことができました。
 授業参観後は学年(学級)懇談会、PTA懇談会を開き、学級の様子や学年の目標、学習内容や家庭学習の進め方などを話し合い、今後の見通しについて確認しました。

 PTA懇談会の最後は、入学式から今日までの子どもたちの活動の様子を、パワーポイント(スライド)を使って振り返りました。保護者からも大好評で、とても和やかな雰囲気の中、予定したすべての行事を終えることができました。ご協力ありがとうございました。

 次回の授業参観は7/4(金)となります。

町教育委員視察

IMG_0994.jpg 
 1年生 算数科「いくつといくつ」


IMG_0996.jpg 
 6年生 家庭科「思いを形にしよう」

 5/20(火)の5校時目に町教育委員の皆様による学校視察がありました。1年生の算数科「いくつといくつ」では、ipadや数字カードを使ったり、ゲームを取り入れたりしながら「8」の分解について楽しく学習しました。6年生の家庭科「思いを形にしよう」では、デジタル教科書を使ってミシンの使い方を確認した後、実際にミシンを使ってエプロンやトートバッグを縫いました。糸の始末や真っ直ぐ縫うことが難しかったようでしたが、上手に縫い上げることができました。

 また、本日(5/23)の5校時目は第1回目の授業参観が行われます。子どもたちには、いつものような笑顔と元気で明るい姿で学習に取り組んでほしいと思います。

読書活動

IMG_0999.jpg
 「きつねの おきゃくさま」とってもいいお話です。

 5/12 のブログで3000冊の図書に関する記事を載せましたが、今日は「読書活動」の取り組みを紹介します。
図書委員会からの提案で「読書貯金」を始めていますが、上学年は1万ページ読破、下学年は100冊読破を目標に設定しました。

 1年生の2人は、すでに60冊を超える本を読んでいるそうで、当初の目標だった100冊を超えるのは時間の問題のようです。6年生は社会科の学習と関連させて歴史の本を読んだり、伝記や物語文を読んだりしています。

 また、昨日の昼休みと5時間目には、図書ボランティアの川名静子さんや草野かほるさんによる読みかせがありました。幼稚園・小学校・中学校の子どもたち、そして教職員も本の世界に入りこみ、読み聞かせを楽しみました。

 読書は単に知識が広がるだけでなく、思考力や表現力も身につきます。子どもたちにはジャンルを問わず、これからもたくさん本を読んでほしいと思います。

新仮校舎(錦町御宝殿)

unnamed.jpg

 いわき市立錦小学校裏手(旧錦星幼稚園跡地:いわき市錦町御宝殿)に新仮校舎を建築中ですが、だんだんと校舎の形に近づいてきました。(8月下旬には、新仮校舎に移転予定です。)
 写真の左手が小中学校の校舎で、右手が幼稚園の園舎になります。

 現在の仮校舎は、東邦銀行様のご厚意により旧東邦銀行錦支店を利用させていただいておりますが、新仮校舎が完成すれば、思いっきり校庭で遊んだり、体育館で運動をしたりすることができます。また、授業に必要な教材・教具などの備品もそろえば、さらに充実した教育活動が展開されると思います。

 移転まであと2ヶ月。新仮校舎の完成が楽しみです。(工事関係者の皆様、お体には十分気をつけてください)

幼小連携・地域とのつながり

IMG_0986.jpg

 休み時間になると、幼稚園児と小学生が仲良く遊んでいる姿が見られます。現在は、園庭も校庭もないため、限られた活動しかできませんが、この日は、駐車場と通路を利用して外遊びを楽しみました。また、ご近所の方と一緒に、アンパンマン体操やフラフープをしている姿は、大変ほほえましい光景です。子どもたちは、すっかり「アイドル」となっているようです。

 「幼小連携」また「地域とのつながり」という観点からも、このような交流は子どもたちにとってとても貴重な体験だと思います。

総合的な学習の取り組み

 5・6年生の総合的な学習は「双葉の伝統にふれよう」をテーマに学習を進めています。

 1学期は「双葉町を知る」こと、2学期は「伝統文化を知り、体験する」ことを考えています。また、近くに避難しておられる双葉町民の方にインタビューしたり、施設等を訪問したりしながら学習を進めていく予定です。

 そこで、今日は、双葉南小校舎の裏手にある「清戸迫(きよとさく)横穴」を紹介します。この清戸迫横穴は「古きをしのぶ清戸の迫は高い文化の薫(かおり)を残し誇(ほこり)豊かに心を結ぶ」と双葉町民の歌にも歌われており、町のシンボルにもなっています。
f1f3d83d.jpg
古墳時代の有力者の墓・国指定史跡 *「迫」は白にえんにょう

 この他にも、双葉町には、たくさんの「宝・大事なもの」があります。私たち大人は、双葉町の「宝・大事なもの」をしっかりと子どもたちへ伝えていくこと、また、総合的な学習で身に付けた様々な「力」を今後の生活の中でどのように生かしていくかが大切だと思います。
2014.4.1からスタート
プロフィール

双葉南北小ブログ管理人

Author:双葉南北小ブログ管理人
〒974-8232
 いわき市錦町御宝殿56 双葉町立幼稚園・小・中学校仮設校舎(2014年8月11日より)
Tel:0246-88-8086
Fax:0246-63-6335
教育目標
「生き抜く力を身に付けたふたばの子」
・ふかく考え、判断し、表現する
・たしかな学び、たくましい体
・未来にはばたき、高め合う
平成31年度(令和元年度) 重点目標
「スイッチオンで 未来へジャンプ」 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
メールフォーム
 各地に避難している皆様からのご意見・情報をお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR