FC2ブログ

埼玉でもがんばってね

P6270001.jpg

IMG_1515.jpg

 6月のフィリップ先生による外国語活動が、先週の金曜日で終わりました。
フィリップ先生は、外国語の授業だけでなく、バドミントンやパズルなど休み時間も子どもたちとたくさん触れ合ってくれました。8月になれば会えると分かっていても寂しいものです。

 フィリップ先生にとっては、この仮校舎での授業は最後となります。8月からは新仮設校舎で授業を行います。そこで、27日(金)の給食終了後、仮校舎の前でみんなと記念撮影をしました。撮影後には、子どもたちから手作り「うちわ」をプレゼントしました。
 埼玉県はとにかく「暑い!!」ので、プレゼントの「うちわ」で暑さを吹っ飛ばしてほしいですね。

 なお、7月の外国語活動はアンソニー先生が担当します。加須からいわきまで、気をつけて運転してきてくださいね。
スポンサーサイト

短冊の願い事は・・・

IMG_1502.jpg

IMG_1501.jpg

IMG_1500.jpg

 先日、6年生の社会科の学習で「水墨画」を体験しました。もうすぐ七夕の時期になりますので、「竹」を題材にしました。小筆一本で細い線や太い線を書いたり、色を薄くしたり濃くしたり、水墨画の難しさと楽しさを感じたようです。改めて、雪舟の偉大さを感じます。

 正面玄関や教室には、七夕の飾り付けがあり、校舎の雰囲気を一層明るくしてくれています。一人一人の願い事が叶うといいですね。

 中学校は昨日から期末テストが始まりました。日頃の学習の成果が出せるようにがんばってください。

すばらしい走りで15秒07!!

はるちゃん

穰ちゃん1

 昨日行われたいわき市小学校陸上大会第4ブロック大会において、本校6年生男子が、見事、100m走Aで第1位に輝きました!!記録は15秒07の自己ベスト。すばらしい記録ですね。

 学校を出発する前は、前日と同様にかわいらしい1年生の応援隊と教職員の力強い声かけもあり、大きな期待を背負ってのレースでした。競技場に着いてからも、錦小学校の友だちからたくさん応援をいただきました。レース直前まで、緊張した面持ちでしたが、レースが始まると100%の力を発揮。感動的なレースとなりました。

 6年生にとっても、また応援してくれた5年生、教職員、保護者にとってもすばらしい大会となりました。

 錦小学校の皆さん、練習から大会当日まで、本当にお世話になりました。ありがとうございました。 

充実した行事

IMG_1479.jpg
 ランチョンマット贈呈
IMG_1484.jpg
 復興支援員との授業
IMG_1499.jpg
 陸上壮行会

 6/24(火)の朝の活動所時間に、6年生が家庭科で作ったランチョンマットを1年生にプレゼントしました。テーブルも華やかになり、給食が一層おいしくなりますね。

 3・4校時目は、高学年の総合的な学習の時間に双葉町復興支援員の小林辰洋さん・山根光保子さん・小野綾子さんを外部講師に招き、取材の仕方や広報誌の編集の仕方などを教えていただきました。

 昼休みには、本日行われるいわき市小学校陸上競技大会の壮行会を開きました。6年生男子1名が100m走Aに出場します。(12組目3レーン)
 15秒台を目指してがんばってほしいですね。
 【日程】10:00学校出発---13:00競技開始---13:30リレー観戦---15:00学校到着---15:30SB下校

ファシルさんたち留学生との交流

IMG_1425.jpg

IMG_1438.jpg
 フィリップ先生の通訳、双葉中学校も参加しました。

 6/20(金)に、千葉大学環境健康フィールド科学センターよりエチオピア出身のファシルさんたち7名の留学生が本校を訪れ、子どもたちや教職員との交流を深めました。

 エチオピアというとオリンピックで活躍した裸足の「アベベ」が有名ですが、多民族・多言語国家であることやラリベラの岩窟教会群が世界遺産になっていること、平均気温は27~50℃と気温差が大きいことなど私たちが知らないことをたくさん教えていただきました。
 ちなみに日本のイメージは「ハイテク」「ロボット」だそうです。

 千葉大学の皆様、本当にありがとうございました。また来てくださいね(^o^)

新しいお友達

IMG_1385.jpg

IMG_1392.jpg

 6月より、子どもたちも教職員も心待ちしていた新しいお友達が5年生に転入しました。これで、1年生2名、5年生1名、6年生2名の合計5名になります。
 これからの学校生活を、今まで以上に楽しくしたいですね。

  6/18(木)には、6年生が企画した歓迎会を幼稚園も交えて開きました。磁石のはたらきを利用した魚釣りゲームは大変な盛り上がりをみせ、楽しい時間を過ごすことができました。

 児童数が増えると活動の幅も広がります。少人数の良さを生かし、一層、教育活動を充実させていきたいと思います。

千葉大留学生来校と第1回目水泳学習

IMG_1308.jpg
 千葉大学留学生・エチオピア出身のファシルさん

 午前中は、先日実施した「植物工場見学」でお世話になった千葉大学から、留学生が来校し、エチオピアの紹介をしてくれます。どんなお話を聞くことができるのか楽しみです。外国の文化にふれるよい機会となりますね。

 午後は、待ちに待った水泳学習があります。学校から湯本まで町バスを利用して移動します。梅雨の時期とはいえ、暑い日が続いているので、気持ちよく水泳学習に取り組めそうです。

 また、児童の下校後は、浪江消防署から講師を招き、教職員による「救命救急講習会」を開きます。「命」を守るため、AEDの使い方や心肺蘇生法などを研修します。

 今日は行事が盛りだくさんです。

第2回読み聞かせ

IMG_1355.jpg

IMG_1361.jpg

 6/18(水)に、草野かほるさん(森のくまさん)による2回目の読み聞かせ(パネルシアターや紙芝居、絵本の読み聞かせ)がありました。(5/22に1回目の様子を掲載しています。)

 今回も「鼻どり地蔵」や「ごきげんのわるいコックさん」「せんたくかあちゃん」など、たくさんのお話を聞かせていただきました。表情豊かに、登場人物に合わせて声色を変えるなど「さすがだなぁ」と感心するばかりでした。子どもだけでなく、大人もその話の世界に吸い込まれ、草野さんによる読み聞かせをたっぷりと楽しむことができました。

 草野さん、本当にありがとうございました。次回の読み聞かせも楽しみにしています。

南台仮設訪問

仮設image

仮設image3

仮設image2

 6/17(月)に5・6年生の総合的な学習で計画していた南台仮設サポートセンター「ひだまり」の訪問を行いました。南台仮設は本校から約15km離れた場所にありますが、この仮設住宅では今もたくさんの町民が避難生活を送っています。

 今回の訪問では、音楽の発表や子どもたちが作った双葉町文化クイズを楽しんだり、双葉町の思い出の場所をインタビューして思い出カルタを作成したりするなど、町民との交流を深めてきました。

 今後の予定としては、7/3(木)に南台仮設住宅第一集会所、7/8(火)に南台仮設サポートセンター「ひだまり」を訪問し、町民との交流を深めていきたいと思います。


植物のからだのはたらき

IMG_1343.jpg

IMG_1344.jpg
 6年生の理科「植物のからだのはたらき」

 6年生の理科の学習で、顕微鏡を使って植物のからだのはたらきを調べました。先日、校外学習に行ってきた千葉大学では「気孔」のはたらきや「光合成」などの説明を聞くことができたので、大変参考になったようです。
 
 現在の校舎では理科室がないため、ふれあい広場での観察になりましたが、新しく購入した顕微鏡で楽しく学習を進めることができました。

 今日の地元新聞紙には、建築中の新仮校舎の記事が掲載されています。整った環境の中で学習ができることを楽しみにしています。
2014.4.1からスタート
プロフィール

双葉南北小ブログ管理人

Author:双葉南北小ブログ管理人
〒974-8232
 いわき市錦町御宝殿56 双葉町立幼稚園・小・中学校仮設校舎(2014年8月11日より)
Tel:0246-88-8086
Fax:0246-63-6335
教育目標
「生き抜く力を身に付けたふたばの子」
・ふかく考え、判断し、表現する
・たしかな学び、たくましい体
・未来にはばたき、高め合う
平成31年度(令和元年度) 重点目標
「スイッチオンで 未来へジャンプ」 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
メールフォーム
 各地に避難している皆様からのご意見・情報をお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR