FC2ブログ

子どもの心に響く絵本

 先日、NPO法人クロスワイズ様より、「You are the only one,but never a lonely one(邦題:ひとりぼっちじゃないんだよ)」という絵本が寄贈されました。入学式の様子をテレビでご覧になったそうです。様々な方のご支援があり、子どもたちも充実した環境のもと、学習に取り組むことができます。そこで、早速、朝の時間を利用して、子どもたちに絵本を配付し、読み聞かせをしました。
 DSC_0268.jpg

 DSC_0259.jpg

 子どもたちには、“感謝”の気持ちを忘れず、いただいた絵本を読んでほしいと思います。
スポンサーサイト

発育測定ほか

IMG_1853.jpg
 今日は2校時目に発育測定を行いました。夏休み明けの子どもたちは、身長もぐんと伸び、また一つ大きく成長したように感じます。

IMG_1850.jpg
 休み時間は、体育館でバドミントンやボール投げをして、汗を流しています。体育館があれば“運動不足”も解消されていくでしょう。(写真は、27日の昼休みの様子です。)

 また、午後には各教室に配置されるプロジェクターが搬入されます。今週末から工事が入り、電子黒板とプロジェクターをつなげる予定です。教室のホワイトボードにデジタル教科書が映し出されるようになれば、授業内容もより分かりやすくなり、楽しく学習を進めることができると思います。

アクセス1000件突破!!

 5/1日に本ブログを開設してから約4ヶ月、おかげさまで1000件のアクセスに到達しました。本当にありがとうございます。

 今日の3時間目は全校体育を体育館で行いました。運動身体プログラムで体を動かした後、マット運動に取り組みました。9/14(日)には、ヤングアメリカンズと一緒に幼小中合同で「ふれあい体育の集い」を行います。そこで、体育の時間では、自分の体を支えたり逆さ感覚を養ったり、リズムに合わせて体を動かすなど、今まで取り組めなかった様々な運動を体験させていきたいと思っています。(ふれあい体育の集いについては、後日、ご案内いたします。)

 下の写真は音楽の授業風景ですが、子どもたちも新しい校舎での授業に“やる気”がみなぎっています。
IMG_1845.jpg IMG_1848.jpg

野菜の種植え

 昨日は、報道関係者が多数来校する中、無事、2学期始業式を終えることができました。お昼や夕方の放映をご覧になった方も多いことでしょう。また、今日の地元新聞紙にも大きく取り上げられております。

IMG_1831.jpg IMG_1832.jpg

IMG_1838.jpg IMG_1835.jpg

 さて、今日から本格的に授業が始まります。あいにくの天気で、外での活動はできませんが、新しい校舎の中で過ごすことになります。

 午前中の休み時間には、新しく入った植物工場で育てる野菜の種植えを教室で行いました。以前は、トマトのみの栽培でしたが、今回はサラダ菜やレタスなど5種類の野菜を育てます。楽しみですね。
 (植物工場は正面玄関に設置しています。また、この植物工場は千葉大学環境フィールドセンター様のご協力によるものです。)

第2学期始業式

DSC_0039.jpg DSC_0082.jpg

DSC_0227.jpg DSC_9990.jpg

DSC_9927.jpg

 楽しかった夏休みも終わり、今日から2学期(81日間)が始まりました。今朝は、早速、新校舎内を見学しました。今までの仮校舎では、廊下や階段の利用がなく、1フロアでの生活でしたので、2階建ての広い校舎に慣れるまでは、もう少し時間がかかりそうです。でも、嬉しいなやみですね。

 校長先生からは「この校舎を建設するにあたり、様々な方のご協力があったこと。何よりも“ありがとう”という感謝の気持ちを持って、それぞれの目標に向かって大切に使ってほしい」というお話をいただきました。
 
 「本気で学び 楽しさ発見 ふたばっ子」双葉町の新しい学校生活が始まります。
 
 



双葉町立学校仮設校舎落成式

IMG_1810.jpg

IMG_1819.jpg

IMG_1824.jpg

 8月24日(日)に「双葉町立学校仮設校舎落成式」が行われました。皆様のご協力により、この日を迎えることができました。
園児・児童・生徒数は震災前に比べて随分と減ってしまいましたが、仮設校舎が完成したことで子どもたちが充実した環境のもとで学習に取り組めるようになりました。

 また、明日は、第2学期始業式が行われます。元気な子どもたちに会えるのが楽しみです。

【25日の日程】
 ○朝の活動    
 ○1校時 学 活
 ○2校時 始業式
 ○3校時 美化活動
 ○4校時 授 業
 ○給 食
 ○下 校 13:00スクールバス  



夏休みもあと少しですね

 夏休みも残りわずかとなりましたが、課題等は順調に進んでいるでしょうか。2学期の準備をしっかり進め、新校舎で気持ちよくスタートできるようにしましょう。

 22日(金)は、25日(日)に行われる校舎落成式の準備と校舎内外の環境整備をし、子どもたちを迎え入れたいと思います。

引っ越し3日目

P8130026.jpg

P8130027.jpg

P8130028.jpg


 昨日の大雨から一転して、今日は久しぶりに太陽が顔を出しました。今朝のニュースでは、帰省ラッシュが始まり、高速道路の渋滞の様子が映し出されていました。お出かけの際には、交通事故等に十分ご注意ください。

 学校はと言うと、「お盆休みはどこへやら・・・」今日も全開です。運び入れた荷物の整理と、必要な備品の購入を検討しています。

  尚、14日(木)・15日(金)は空直となります。

京丹波町との交流

京丹波1

 京丹波町との交流会が無事終わりました。あいにくの空模様でしたが、午前中は植田小体育館でソフトバレーボールを楽しみました。京丹波町チームが優勝、双葉町小学校チームが第2位に輝きました。
 ソフトバレー終了後は、小名浜に移動し昼食をとりました。京丹波町の皆様からは、スポーツ少年団で育てたジャガイモをいただきました。また、双葉町からは双葉ダルマを贈りました。おかげさまで充実した時間を過ごすことができました。

 関係者の皆様、本当にお疲れ様でした。

引っ越し2日目

 今日は、京丹波町(京都)との交流会があります。京丹波町は、旧瑞穂町が近隣自治体と合併して誕生した町です。旧瑞穂町と双葉町は友好関係があったため、今日の交流会が実現しました。

 植田小学校の体育館をお借りして、ソフトバレーボールなどを楽しみ、交流を深めたいと思います。
2014.4.1からスタート
プロフィール

双葉南北小ブログ管理人

Author:双葉南北小ブログ管理人
〒974-8232
 いわき市錦町御宝殿56 双葉町立幼稚園・小・中学校仮設校舎(2014年8月11日より)
Tel:0246-88-8086
Fax:0246-63-6335
教育目標
「生き抜く力を身に付けたふたばの子」
・ふかく考え、判断し、表現する
・たしかな学び、たくましい体
・未来にはばたき、高め合う
平成31年度(令和元年度) 重点目標
「スイッチオンで 未来へジャンプ」 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
メールフォーム
 各地に避難している皆様からのご意見・情報をお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR