FC2ブログ

児童も教師も頑張っています。

 双葉の小学校では、今日も、子供たちも教職員も頑張っています。
 今日は、6年生の算数の研究授業が行われました。
 ここで、その問題をお見せします。
 問2 福島空港から伊丹空港までの空路は、700kmです。飛行機が時速600kmで飛ぶと、何時間何分かかりますか。
 いかがですか。さすが6年生ともなると、なかなか難しい問題に取り組んでいるものですね。
 本時では、児童がめあてを見つけ自覚することができるように、
 ① まず、今まで学んだことで解決できる問題を公式を用いて解き
 ② ①の問題の一部の「時間」を分数に表さなければならない問題(2時間20分)に替えて提示する。
 ③ 数直線で数値の関係を表現させ、言葉で説明させる。
 ④ 2時間20分を分数に直すための教材を自作、提示する。
 ⑤ ホワイトボードに書く内容を整理して児童の学びを支えた。
等々、数々の工夫をして、児童と教師が一緒に考えていった結果、正答を導き出すことができていました。(答えは1時間10分です。)児童も教師も頑張った素敵な授業でした。
IMG_4299.jpg
今日の給食は、ツナごはん、牛乳、しそ餃子、中華卵スープ、オレンジでした。とても食欲が進むメニューでした。おいしかったです。
IMG_4310.jpg
スポンサーサイト



ふたばっ子(学校だより)22号ができました。

 先日の栴檀祭には、たくさんの皆さんにおいでいただき、ありがとうございました。雨の中入場待ちで並んでいただいたり、椅子の数が十分に準備できなかったり、雨天のため太鼓の片付けに時間がかかったりと、いろいろご不便をおかけいたしましたことをお詫びしつつ、ご来場いただいた皆様に改めて感謝申し上げます。お陰様で、子供たちは元気いっぱい素敵な演技をすることができました。本当にありがとうございました。
  ふたばっ子(学校だより)22号ができました。(画像上でクリックすると拡大して読めます。)
ふたばっ子22
 今日の給食は、牛乳、ハンバーガー(ワインソース)、かぼちゃサラダ、コンソメスープというハロウィーン献立でした。
給食のハンバーガーは体にもよさそうだし、おいしかったです。
IMG_4259.jpg

栴檀祭、大成功!

 本日は、いよいよ、栴檀祭本番が行われました。
 朝方は降っていた雨も上がり始め、子供たちのやる気と緊張感がともに最高潮に達し、低学年児童の元気な開会宣言。
<strong>開会宣言</strong>
 続いて、3年生以上と中学生による、勇壮な標葉せんだん太鼓「天響」の演奏が行われました。
無題
 中学生の発表に続いて、1~3年生によります「ことばの森で遊ぼう」IMG_0997.jpg
4~6年による劇「麦のうた」も素晴らしいできで、感動しました。
IMG_4179.jpg

 本当に素晴らしい栴檀祭でした。素敵な子供たちでした。きっと、今頃、ご家庭で、たくさん、たくさんほめていただいていることと思います。ご来場いただいた皆様に感謝いたします。ありがとうございました。
IMG_1004.jpg
 なお、子供たちの作品は、双葉町民作品展示会に展示しています。明日28日まで勿来体育館で行われていますので、どうぞ、そちらにもおいでくださいますようお願いいたします。


明日の御来校をお待ちしています。

 明日は、いよいよ栴檀祭です。
 栴檀祭ポスター (1)

 子供たちの演技も、会場も、準備万端整えました。どうぞ皆様でおいでください。
会場準備

 今日の給食は、いわき市平にある和食料理店「平安」の鈴木伸明さんが考えた本格的な和食の献立です。
 だしや調味料、季節の野菜など、和食の良さを存分に取り入れた料理を、学校給食用にアレンジして作ったそうです。
 ごはん、牛乳、さわら香揚げ、お煮しめ、蕪の白味噌仕立て~香柚子~、いわき梨のコンポートゼリーでした。白味噌の味噌汁がとても上品で高級な味でした。刻んだ柚子のかおりも素敵でした。また、浮かんだにんじんは、何と紅葉の形でした。
 毎日、給食の時間が来るのが楽しみです。ご馳走様でした。
IMG_4255.jpg

最後の仕上げ…栴檀太鼓

 あさってはいよいよ栴檀祭です。子ども達も先生方も最後の仕上げにかかっています。栴檀太鼓も5校時に最後の全体練習をしました。目線、肘を伸ばす、速くならないように…を確認しました。昨年も来ていただいた栴檀太鼓指導者の今泉さん、野村さんには9月から5回も丁寧な指導をいただきました。本当にありがとうございました。当日、子ども達の元気な演奏が楽しみです。新規ドキュメント 383_1

今日の給食はタンタン麺 切り干し大根とわかめの中華和え(カミカミメニュー) グレープフルーツ 牛乳です。温かくてとてもおいしかったです。
新規ドキュメント 382_1


埼玉県加須市からお客様が来ました。

 今日は、埼玉県加須市の種足(たなだれ)小学校の6年生の皆さんが学校に来ました。修学旅行の一環として、毎年交流しているものです。
 一緒に遊んだり、名刺交換をしたり、歌を歌ったりしました。
種足小来校

 また、今日は、先日作成したモザイクアートができあがり、浪江青年会議所の方が持ってきてくださいました。栴檀祭の折に体育館に飾りますのでどうぞご覧ください。双葉町に関する小さい写真がたくさん集まって、巨大なアートが出来上がっています。
IMG_4190.jpg

 今日の給食は、ごはん、牛乳、鶏肉の梅ねぎおろしだれ、ひじきとベーコンの炒め物、味噌けんちん汁でした。
IMG_4189.jpg
 なお、毎日お世話になっている、いわき市勿来共同調理場(給食センター)の献立が、厳しい予選を勝ち抜いて、この度、北海道・東北ブロックの代表として全国大会(全国学校給食甲子園)に出場することになったそうです。
いつもおいしくいただいているので、是非、応援したいですね。
給食甲子園
 10月24日(水)福島民報より


栴檀祭の予行を行いました。

 今日は、栴檀祭の予行を行いました。
 子供たちの緊張も伝わってきましたが、だからこそ、いつもより集中して全力で素晴らしい演技を見せてくれたものと思います。
IMG_4105.jpg

IMG_4104.jpg

IMG_4179.jpg
 本番の演技も楽しみですね。保護者の皆様の来場をお待ちしています。どうぞ、よろしくお願いいたします。

 今日の給食は、双葉中学校の皆さんが「人気のメニューを取り入れ、みんながうれしくなる献立にしました。」とリクエストしたメニューで、コッペパン、牛乳、にんじんメンチカツ、キャベツのマリネ、なこストローネ、小魚でした。なこストローネに入っている麦のプチプチ感がたまらなくおいしかったです。
IMG_4187.jpg



ふたばっ子(学校だより)21号ができました

 ふたばっ子第21号ができました。※画像上でクリックすると拡大して読めます。
ふたばっ子21

今日の給食は、ごはん、牛乳、秋鮭のチャンチャン焼き、ほうれん草のおかかあえ、なめこ汁でした。秋を感じました。おいしかったです。
IMG_4074.jpg

全校集会がありました。

 今日は全校集会がありました。
 最初に、双葉郡の作文コンクールで、5年生と6年生の男子児童2人が特選になり、表彰されました。
 次に、ハロウィーン集会をしました。
 ハロウィーンに因んだ鬼ごっこみたいな遊びのルールをフィリップ先生から聞き(もちろん英語で)児童は、「ゴースト」や「ゾンビ」「ウルフマン」「フランケンシュタイン」などのコーナーを選んで逃げ込みました。6年生の「ゴーストハンター」に退治されないで最後まで残ったチャンピオンは、5年生と2年生の男子2人でした。(ところで、どうして子供たちは、英語で説明されただけなのに、ルールが分かるのでしょうね。子供ってすごいですねえ。)
IMG_0956.jpg

IMG_0971.jpg
 退場の時に、「トリック オア トリート」と言えた子は(全員ですが)、お菓子がもらえました。フィリップさん、ありがとう。

 今日の給食は、ごはん、牛乳、ビーンズシチュー、ブロッコリーソテー、りんごでした。私は、てっきりハヤシライスだと勘違いして、ごはんにかけて食べてしまいました。今度からちゃんと献立表を見ます。給食センターの皆さんごめんなさい。
IMG_4073.jpg


秋の花を植えました

 今日は保護者の方にもお手伝いいただき、全校生でパンジーやビオラ、葉ボタン、なでしこなどのこれから綺麗に咲く花を植えました。栴檀祭の時にはしっかり根付いて綺麗な花を見せてくれると思います。お昼頃は日射しが強く、作業は結構大変でした。おいでくださいました保護者のみなさん、ありがとうございました。
新規ドキュメント 368_1

今日の給食は… きつねうどん やきぐりコロッケ 高野豆腐のごま和え 牛乳
新規ドキュメント 367_1

温かくてとてもおいしかったです。ごちそうさまでした。
2014.4.1からスタート
プロフィール

双葉南北小ブログ管理人

Author:双葉南北小ブログ管理人
〒974-8232
 いわき市錦町御宝殿56 双葉町立幼稚園・小・中学校仮設校舎(2014年8月11日より)
Tel:0246-88-8086
Fax:0246-63-6335
教育目標
「生き抜く力を身に付けたふたばの子」
・ふかく考え、判断し、表現する
・たしかな学び、たくましい体
・未来にはばたき、高め合う
平成31年度(令和元年度) 重点目標
「スイッチオンで 未来へジャンプ」 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
メールフォーム
 各地に避難している皆様からのご意見・情報をお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR