FC2ブログ

授業参観・給食試食会でした。

 本日は、授業参観食育講話・給食試食会がありました。保護者の皆様、お忙しい中おいでいただき、まことにありがとうございました。
 本日の献立は、ポークカレーライス(麦ごはん)、牛乳、星空サラダ、グレープフルーツでした。保護者の皆様もおいしいとの声が聞かれましたが、子供たちはいつもより楽しそうに、おいしそうに食べていました。(中には、苦手な食べ物にも今日は特別挑戦している子もいました。)栄養教諭の新妻先生のお話にもあったように、大好きな人たちと楽しく食べることが、体と心の栄養になるんだなあと感じました。
IMG_1361.jpg
 
 授業参観では、いつもどおり張り切って学習している子供たちの姿が見られました。(そうです。子供たちはいつだって今日のように頑張っていますよ。)でも、いつもより何だかとっても楽しそうでした。
IMG_1367.jpg
 保護者懇談会では、フィリップさんによるスライド投影会がありました。ミスター フィリップ グッド ジョブ!!

スポンサーサイト

ふたばっ子(学校だより)25号ができました。

 ふたばっ子(学校だより)25号ができました。※画像上でクリックすると拡大表示されます。
ふたばっ子25


 今日の給食は、きのこうどん、コーヒー牛乳、大学芋、チーズでした。きのこうどんはなめっこくておいしかったです。

IMG_4921.jpg


 明日は、授業参観及び給食試食会があります。保護者の皆様、よろしくお願いします。


体育の授業研究を行いました。

 今日は、3・4年の体育の授業をみんなで参観し、よりよい授業を作るための研究会をしました。
 授業のテーマは、「子どもによりそった学びを創る」~児童が運動の楽しさや喜びに触れながら基本的な技を身に付ける授業~でした。
 サーキットトレーニングで動きを高め、iPadやビデオの映像やワークシートを工夫して、マット運動の「後転」が友達と教え合いながら上手にできるようにする授業でした。みんな、とっても頑張って、とっても上手になりました。
IMG_4903.jpg

 本日は、町の民生児童委員の皆さんがおいでになりました。
IMG_4915.jpg

 今日の給食は、ごはん、さばの味噌煮、ほうれん草とコーンのソテー、小松菜の味噌汁でした。さばの味噌煮、おいしかったなあ~。 


 

デジタル遠足パートⅡ

朝日新聞デジタルで動画が見られます。
動画はここをクリック
新聞記事もご覧ください。
朝日新聞
 町役場の方も、除染作業にかかわっている方々も、子供たちの感想に感動してみな涙していました。

本をいただきました

 昨年に続き、創価学会からの本の寄贈がありました。図書室において児童がいつでも見たり、借りたりできるようにしたいと思います。
DSC_1877.jpg

今日は、1校時に3回目の落ち葉はきボランティアを行いました。1時間の活動でしたが、大きな袋が軽トラックいっぱい集まりました。子ども達は感謝の気持ちで一生懸命活動していました。お疲れ様!
さて今日の給食は、ねじりパン  とり肉のマスタード焼き
  白菜のシチュー ミカン 牛乳でした。 温かくてとてもおいしかったです。ごちそうさまでした。
DSC_1878.jpg

デジタル遠足を実施しました。

 今日は、NTTdocomoさん、凸版印刷さん等のお世話になり、双葉町に遠足に行ってきました。と言っても、本当には行けませんので、最新の機器を使用して、双葉町ふれあい広場にいらっしゃる前田建設の方や双葉町秘書広報課の方と電波でつなぎ、巨大で鮮明な画面の映像を通して「デジタル遠足」という体験をしました。
 子供たちは、リアルタイムの双葉町の映像を食い入るように見つめ、熱心に双葉の復興についての話を聴いたり、質問をしたりしていました。除染や復興にかかわる仕事の大切さを理解し励ます子供たちの感想や意見に、私を含めて周りの大人たちが感動していました。
IMG_4706.jpg

IMG_4717.jpg
 今日の様子は、明日27日の朝日新聞の朝刊にも紹介されます。

 今日の給食は、ごはん、牛乳、きのこ信田煮、じゅうねん味噌煮でした。じゅうねんは、いわきでとれたものだそうです。煮物が何よりもおいしいと感じる私なのでした。
IMG_4695.jpg


ふたばっ子(学校だより)24号ができました。

 ふたばっ子(学校だより)24号ができました。※画像上でクリックすると、大きくして読めます。
ふたばっ子24
       

本立てを作ったよ。

 本日は、双葉町産業課と双葉地方森林組合様の皆さんにおいでいただき、「木工教室」を実施しました。
IMG_1136.jpg
 金槌や釘を使っての工作でしたが、部品がしっかり切ってあり、釘穴も開けていただいてあったので、みんな上手に出来上がりました。木の感触や香りに触れることができてとてもよかったです。

 今日の給食は、ごはん、牛乳、赤魚の香味焼き、引き菜もち、肉汁でした。引き菜もちと肉汁は中通り地方の郷土料理だそうです。11月24日の「和食の日」にちなんで、和食の基本である「だし」が味わえる汁物でした。赤魚もおいしかったです。
IMG_4694.jpg

杉山亮さんのお話会が開かれました。

 今日も、先週に引き続き、お世話になっている神社参道の落ち葉はきボランティアから一日が始まりました。本校の子どもたちは本当に働き者で感心します。
IMG_1122.jpg
 きっと、家でも進んでお手伝いをしていることでしょう。

 本日は、遠く山梨県から絵本作家の「杉山亮(あきら)」さんがおいでになり、「ものがたりライブ」をしてくださいました。何の小道具も無く杉山さんのお話一つで、子どもたちは絵本の世界にすぐに入り込み、普段はなかなか聞いたことも無いような楽しそうな笑い声を上げていました。私たち大人も、引き込まれました。お子さんが、今夜あたり、突然「小淵沢に行きたい。」と話したり、「3mもある巨大なカブト虫がいるんだって。」などと言っていたり、絵本に向かって手を振るなどという謎の行動を取っていたら、きっと、それは、杉山さんの仕業です。あ~あ楽しかった。
IMG_4689.jpg

IMG_4693.jpg

 今日の給食は、コッペパン、いちごジャム、牛乳、ハムサラダフライ、もやしの青じそドレッシング和え、ミネストローネでした。杉山さんの話にも「ひみつのジャム」が出てきたので、きっと、教室で相当盛り上がっていたことと思います。
IMG_4684.jpg





火事に気をつけましょう!

 2校時に幼稚園・小学校合同で消防寺子屋を開催しました。これは、実験や体験を通して火災が起こるわけ、起きてしまったときの消火のしかたを学ぶもので、今日は勿来消防署の方に来ていただきました。実験は台所での油火災とコンセントのトラッキング現象による火災です。どちらも普段から注意していれば防げる火災です。ご家庭でもお子さんと一緒に確認をお願いします。DSC_1846.jpg

今日の給食はドライカレー、コーンクリームスープ、牛乳、オレンジです。1,2年生は先日給食センターを見学してきたのをきっかけに、給食を残さず食べるようになった人が増えたようです。食べ物や調理してくれる人に感謝できる人ってすばらしいですよね。
新規ドキュメント 406_1(1)



2014.4.1からスタート
プロフィール

双葉南北小ブログ管理人

Author:双葉南北小ブログ管理人
〒974-8232
 いわき市錦町御宝殿56 双葉町立幼稚園・小・中学校仮設校舎(2014年8月11日より)
Tel:0246-88-8086
Fax:0246-63-6335
教育目標
「生き抜く力を身に付けたふたばの子」
・ふかく考え、判断し、表現する
・たしかな学び、たくましい体
・未来にはばたき、高め合う
平成31年度(令和元年度) 重点目標
「スイッチオンで 未来へジャンプ」 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
メールフォーム
 各地に避難している皆様からのご意見・情報をお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR