FC2ブログ

ふたばっ子(学校だより)27号ができました。

 ふたばっ子(学校だより)27号ができました。※画面上でクリックすると拡大画面で読めます。
ふたばっ子27
スポンサーサイト

第2学期終業式が終わりました。

 12月21日(金)
 本日は、終業式の日でした。長い長い81日間(授業日)の2学期が終了しました。
 美化活動をした後、音楽室で式を行いました。子供たちは立派な態度で式に臨むことができました。
 
 まず、南北小両校長から話をしました。
IMG_1549.jpg
 南小校長からは、①重点目標「自分スイッチでチャレンジチェンジ」について②2学期にジャンプ(アップ)しようと始業式で話した件について③「ありがとう」の詩に関連付けて挨拶と礼儀についての話をしました。
 北小校長からは、①輝く目について②元気な体について③優しい心についての話がありました。特に「輝く目」の話をした時の児童の目は、文字通りきらきら輝いていましたが、あまりに魅力的過ぎて見とれて写真は撮れませんでした。残念。
 
 次に低・中・高学年の代表から2学期の反省と今後のめあてについての発表がありました。いずれも、立派な発表でした。
IMG_1551.jpg

 続いて、美しく明るく元気な声で双葉南小・北小の校歌をみんなで歌いました。姿勢や口の開け方から歌の上手さが伝わってきますね。(「チコちゃんに叱られる」のファンの方は、壁に掲示してあるベートーベンの肖像画にも注目です。)
IMG_1553.jpg

 次に、生徒指導の担当から、冬休みに注意すべきことを「は」「ひ」「ふ」「へ」「ほ」の頭文字で伝えました。「は」は「早寝早起き朝ごはん」です。「ひ」は「昼寝」じゃなくて「火遊びをしない」です。残りの「ふ」「へ」「ほ」については、是非、お子さんに質問してみてください。若い頭脳はきっとちゃんと覚えていることと思います。
IMG_1555.jpg

 最後に作文や図工の作品等についての表彰を行いました。

 今学期も、保護者の皆様のご理解とご協力に感謝いたします。今後とも、児童の健やかな成長のために学校とご家庭が力を合わせて生きたいと思います。何卒よろしくお願いいたします。





明日は終業式です。

 12月20日(木)
 第2学期の終業式を明日に控えながらも、子供たちは充実した一日を過ごしていました。
IMG_5155.jpg
 中学生も一緒になって鬼ごっこに興じたり、
IMG_5179.jpg
 決して広くはない校舎周りの空間を上手に使って「だるまさんが転んだ」で楽しく遊んだりしていました。今日も、子供たちの笑い声がこだましていました。
 遊んでばかりではありません。一生懸命お掃除をする姿も素敵でしたよ。
IMG_5138.jpg

IMG_5140.jpg

 今日の給食は、6年生の男子が大好きな、塩ラーメン、牛乳、ポークしゅうまい、キャベツと小松菜のじゃこ炒めでした。2学期最後の給食でした。おいしかったです。
IMG_5135.jpg

クリスマスカードが届きました。

 本日は、中央大学の田中拓男名誉教授から、世界各地、日本各地からいただいたクリスマスカードが届きました。台湾から届いたカードには、「雲の後ろにはいつだって明るい太陽があるんだよ。」とか、「笑おう。あなたが笑えば世界中が一緒に笑うよ。」「自分を信じよう。そうすれば、どう生きていけばいいか分かるはず。」などという、私たちを応援する素敵な言葉が英語で書かれていました。子供たちにも1枚ずつお渡ししましたので、ご家庭でも是非ご覧になってください。
IMG_5131.jpg

 今日の給食は、冬野菜のカレーライス、牛乳、ブロッコリーソテー、オレンジでした。今日のカレーにはレンコンなどの冬野菜が入っていて楽しくておいしかったです。
IMG_5130.jpg

食育の授業を行いました。

 今日は、「大豆博士になろう」という食育の授業を実施しました。そのためか、児童は、食べ物のありがたさを考えながら、いつもよりよく噛んでもりもりと食べていました。

無題

IMG_5104.jpg


 しかも、今日の給食は、クリスマス献立でした。バターロールパン、牛乳、鶏肉のガーリック焼き、ポテトサラダ、オニオンスープ、そして、クリスマスデザートもつきました。一足早いクリスマスメニューに子供たちは大喜びでした。
IMG_5097.jpg




吉野正芳衆議院議員来校

 今日は、吉野正芳衆議院議員(前復興大臣)が視察においでになりました。
 校長と懇談後、校舎内を見て回り、教室に入って児童を優しい目でご覧になり、「お習字上手だね。」「難しい算数の問題よくできたね。」などと児童に話しかけてくださいました。
 今後も双葉の子供たちのために、被災地の復興に向けてご尽力くださるとの力強いお話を聞くことができ、とても勇気付けられました。
IMG_1507 (1)

IMG_1504.jpg
 幼稚園も視察されました。

 今日の給食は、ごはん、牛乳、鮭の味噌マヨ焼き、じゃがいものそぼろ煮、グレープフルーツの予定でしたが、じゃがいものそぼろ煮がクッパスープに、グレープフルーツがスイーティーに変更になりました。
IMG_5096.jpg



クリスマスからお正月へ、そして夏もやってきました。

 今日は、盛りだくさんの一日でした。
 朝は、全校集会で、ALTのフィリップさんから「イギリスのクリスマス」のお話を聞きました。「クリスマスクラッカー」などという初めて聞く話もいっぱいありました。プレゼントもいただきました。
無題

 
 次に、収穫祭がありました。これは、5・6年生が田植えから稲刈りまで体験させていただいた活動の総まとめとして、渡辺小学校の5年生と一緒に餅つきをしてきたものです。田んぼの先生方や、渡辺小の保護者の皆様をはじめ、たくさんの方にお世話になりやっとお餅になったことから、お餅ならぬ感謝の気持ちを味わってきました。なお、この様子は、本日12月14日18:10からのNHK総合テレビ「浜・中・会津」の中で取り上げられる予定です。
DSC_2039.jpg

DSC_2070.jpg

 そして、午後からは「双葉の伝統に触れよう」という集会で、双葉町山田の伝統芸能保存会の皆様においでいただき、「山田のじゃんがら」と「神楽」について実演を交えながら教えていただきました。じゃんがらの鉦(かね)を叩きたいという希望者が大勢いて頼もしかったです。高学年の男子が「故郷の音を聞き何だか心が落ち着きました。」などという素敵な感想を発表していました。
じゃんがら

IMG_1473.jpg





歯みがきサンバ実施中

 昨晩の強風により、校地内には山のような落ち葉が……。今朝も、子供たちが登校後、続々と校舎から出てきて落ち葉はきを手伝ってくれました。まさにボランティア(無償の奉仕活動をする人)そのものでした。子供たちの中に奉仕の精神が育っていることをうれしく思います。

 今日の給食は、少し早い冬至献立でした。かけうどん、コーヒー牛乳、竹輪の磯辺揚げ、かぼちゃのいとこ煮でした。かぼちゃと小豆が従兄弟なのかな?かぼちゃは、冷蔵庫がない時代の保存がきく貴重なビタミン源だったそうです。子供たちも、これで寒い冬を乗り切れそうですね。
IMG_4975.jpg

 そして、給食の後は、歯みがきタイムです。本校では「歯みがきサンバ」の曲と動画に合わせ、みんなで上手に歯みがきをしています。磨き残しなんてありませんよね。
IMG_1426.jpg

ふたばっ子(学校だより)26号ができました。

 ふたばっ子(学校だより)26号ができました。※画像上でクリックすると拡大表示されます。
ふたばっ子26

 今日の給食は、マーボー厚揚げ丼、牛乳、わかめスープ、アセロラゼリーでした。麻婆豆腐じゃなくて厚揚げでした。おもしろいですね。大人はもう少しピリ辛でもおいしいかも知れませんが、これは子供のための給食です。しかも1食あたり約267円で約4600食も作っているそうです。わがままを言っては罰が当たりますね。今日もおいしく、ありがたくいただきました。給食センターの皆さん、ありがとうございます。
IMG_4974.jpg

ふるさと創造学サミット・給食甲子園準優勝

 12月8日(土)に、郡山市のビッグパレットふくしまで、「ふるさと創造学サミット」が開かれました。
 これは、双葉郡内の小中学校の児童生徒及びふたば未来学園高校の生徒が一堂に会し、ふるさとについて学んできたことを発表し合い理解を深める会でした。
 本校の5・6年生も総合的な学習などで学んできたことを発表しました。災害に遭いながらも見事な復興をとげた広島と神戸についての研修視察を通して、ふるさと双葉町の復興について考えたことを、大きな会場で堂々と発表することができました。発表の中身も力強く頼もしいものでした。
IMG_1401.jpg

IMG_1423.jpg

 今日の給食は、コッペパン、マーマレードジャム、牛乳、レバーメンチカツ、ごぼうサラダ、コンソメスープでした。
IMG_4973.jpg
 そして、いつもお世話になっている、いわき勿来給食センターが、全国学校給食甲子園で何と、準優勝に輝きました。
 どうりでいつもおいしいはずです。納得、納得。
給食甲子園 福島民報
 新聞(福島民報)に記事が載っていました。



 

2014.4.1からスタート
プロフィール

双葉南北小ブログ管理人

Author:双葉南北小ブログ管理人
〒974-8232
 いわき市錦町御宝殿56 双葉町立幼稚園・小・中学校仮設校舎(2014年8月11日より)
Tel:0246-88-8086
Fax:0246-63-6335
教育目標
「生き抜く力を身に付けたふたばの子」
・ふかく考え、判断し、表現する
・たしかな学び、たくましい体
・未来にはばたき、高め合う
平成31年度(令和元年度) 重点目標
「スイッチオンで 未来へジャンプ」 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
メールフォーム
 各地に避難している皆様からのご意見・情報をお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR