FC2ブログ

種足小学校との遠隔授業

 2月28日(木)
 気が付けば、2月も最終日。明日から3月だそうです。今日は、1日雨が降っていましたが、花粉症の私としては、「雨もまたよし。」という感じでした。皆様はいかがでしょう。
 さて、今日は、5年前からずっと交流を続けている、埼玉県加須市立種足小学校(かぞしりつたなだれしょうがっこう)の5年生の皆さんと、インターネットを活用した遠隔授業を行いました。遠隔授業といってもなかなかイメージしにくいと思いますが、「手軽な生中継」と言えば伝わりますでしょうか。
 こちらからは、総合的な学習の時間に学んだことのまとめをカメラで撮って送りました。種足小学校からも、総合的な学習でまとめたと思われる、埼玉県各地の名所や見所についての紹介がありました。来年には、この子供たちが修学旅行の一環として本校を訪れることになっています。友達の輪がこのように広がっていくのはいいことですね。わたしたち昭和の人間からすると、ちょっと、近未来の味がする授業でした。フィリップさん、機械のセッティング、ありがとうございました。
IMG_6057.jpg

 今日の給食は、しょう油ラーメン、牛乳、えびにら饅頭、キャベツの味噌マヨネーズ和えでした。ラーメン総選挙では浜通り部門の何位に入るでしょうね。
IMG_6031.jpg


スポンサーサイト

ボクとわたしとオーケストラ

 2月27日(水)
 今日は、「ボクとわたしとオーケストラ」に行ってきました。
 これは、東京都交響楽団様とFMいわき様の主催で、本物のオーケストラの音楽で子供たちを元気づけるために行われている行事です。いわき芸術文化交流館アリオスは、いわき市内の小学生で満席でした。その中で始まった演奏は、「ドラゴンクエストより序曲のマーチ」「ディズニーメドレー」「カヴァレリア・ルスティカーナ間奏曲」「交響詩フィンランディア」等、すべてが超一流の本物の音でした。会場の音響も素晴らしく、子供たちもすっかり聞きほれていました。全員合唱の「ビリーヴ」も素晴らしかったです。拍手が鳴りやまず、アンコール曲「プリンク プランク プランク」まで演奏していただきました。
 この様子は、3月24日(日)の15:00から(再放送は3月25日(月)20:00~)のFMいわきで放送されますので、どうぞお楽しみに。
IMG_6025.jpg

 今日の給食は、ごはん、コーヒー牛乳、ししゃもからあげ、ねぎの油味噌、しょう油けんちん汁でした。油味噌をごはんに乗せて・・・・・・。何杯でもおかわりができそうでした。
IMG_6030.jpg

授業の様子拝見

 2月26日(火)
 今日は、3年生で「食育」の授業がありましたので参観してきました。4人の児童に対して、担任と栄養技師の2人が授業を行っていました。これは、一人一人の反応をきめ細かく見ることができるという少人数の学校のよい面ですね。
 食べ物を栄養の面から赤、緑、黄色の3つの食品群に分け、バランスのよい食事をすることを意識するのを目的とした授業のようでした。児童はそれぞれの色のドラえもんになり切って勉強していました。
IMG_6011.jpg
 こちらは、5年生の社会科の授業です。順番に一人ずつ研究したことを発表しているところです。みんな堂々と歯切れのいい声で発表していました。ただ原稿を読むのではなく、聞き手によく伝わるように工夫して発表していたのが印象的です。一人一人が主役であることを本当に自覚するという意味で、これもまた、少人数の学校のよさだと思います。聞く方の児童も立派な態度でした。
IMG_6017.jpg

 今日の給食は、ねじりパン、牛乳、チキンのバジル焼き(おしゃれ!)、じゃがいもと野菜のスープ、フルーツヨーグルト(大好き!!)でした。
IMG_6007.jpg


ふたばっ子34号ができました

 2月25日(月)
 ふたばっ子34号ができました。
ふたばっ子34号

 今日の給食は、チャーハン、牛乳、野菜春巻き、中華卵スープでした。
 チャーハンは、ごはんに具を混ぜる「あとまぜ方式?」でした。いろいろ工夫があるものです。感心しました。春巻きや、スープの中に入っていた春雨もおいしかったです。
IMG_6001.jpg

全校集会、NHK取材

 2月22日(金)
 今朝は、全校集会がありました。あおぞらの皆さんが詩「おおきくなるっていうことは」を朗読しました。
おおきくなるっていうことは

 詩の内容もよかったのですが、それよりも何よりも、この詩を読む子供たちの声や態度が、もっと、とっても素晴らしかったです。その上、何度も繰り返されるとっても大切なところである「おおきくなるっていうことは」という部分を「はい、みんなで読んで」と指示する、敏腕総合プロデューサーが突然現れ、あっという間に素敵な群読に仕上がりました。素晴らしい感性だと思いました。たくさんの皆さんにもお聞かせしたかったなあ。

 また、今日は、NHKのテレビ番組「被災地からの声」の取材にスタッフが来校しました。6年の児童が代表してインタビューに答えていました。2つのふるさとを感じながらも、「双葉町に行ってみたい。」そして、「双葉町でたくさんの人たちの笑顔を見てみたい。特におじいちゃんの笑顔を見たい。」「復興とは、みんなが笑顔になることだと思う。」と言うこの子を、私は尊敬します。感動しました。放送は、3月2日(土)9:30~9:54の中の1部分だそうです。
IMG_5995.jpg

 今日の給食は、ごはん、牛乳、松風焼き、ひじきの油炒め、なめこ汁でした。教室を回ってみたところ、「ひじきの油炒め」が意外といっては何ですが、子供たちに大人気であることが分かりました。
IMG_5984.jpg

幼稚園児との交流会を開きました。

 2月21日(木)
 今日は、1年生と幼稚園児との交流会がありました。
 来年度入学予定の幼稚園児が1年生教室に来てくれたので、1年生も張り切って絵本の読み聞かせをしました。読む1年生も上手でしたし、聞いている幼稚園児もおりこうさんでした。
IMG_5964.jpg

 次に、1年生自作のなぞなぞを出題しました。こちらも、作った1年生も立派でしたが、あの難問をさっと解答してしまった幼稚園児も見事でした。一緒にプリントの問題や迷路を解いたりして、みんな、とても、楽しそうでした。またまた、仲良しになれたね。大成功でしたよ。

 今日の給食は、かけうどん、牛乳、小女子のかき揚げ、ブロッコリーのおかかあえでした。そう言えば、請戸の小女子やしらす、おいしかったなあ。(とは言え、まさか佃煮は給食には出ないでしょうけど・・・・・・)
IMG_5978.jpg

「せんだん」に行ってきました。

 2月20日(水)
 今日は、双葉町のお年寄りが大勢いらっしゃる、特別養護老人ホーム「せんだん」に、1~4年生が行ってまいりました。
IMG_5890.jpg
 お年寄りの皆さんと一緒に、うり坊のつるし雛を作ったり、お話をしたり、校歌を歌ったりして仲良しになることができました。子供たちも、お年寄りの皆さんも、とっても楽しそうでした。
IMG_5909.jpg

 昨日実施した「福島民報出前講座」が今朝の新聞に載っていました。(画像上でクリック・タップして拡大してご覧ください。)
福島民報記事

 今日の給食は、ポークカレーライス、牛乳、ツナとキャベツのソテー、いよかんでした。私も子供たちもカレーは大好物です。
IMG_5960.jpg




 

租税教室と新聞教室を行いました。

 2月19日(火)
 今日は、6年生の「租税教室」と、5年生の「新聞教室」を実施しました。
 租税教室には、いわき税務署の米沢様においでいただき、税金が社会生活を送る上で必要であること、税の使い道等について教えていただきました。税金は、みんなで人を育て、支える仕組みであることを知ることができました。
IMG_5844.jpg

 また、「1億円」の札束(レプリカ)を持たせていただき、税金やお金の大切さを実感することができたようです。
IMG_5865.jpg

 新聞教室には、福島民報社の渡部様においでいただき、新聞の読み方や作り方などを教えていただきました。
IMG_5842.jpg
 子供たちは、新聞を作るためにたくさんの人が働いていることに気づき、「今までは、新聞にあまり興味はなかったけれど、これからは、毎朝読んでみたい。」などと感想を述べていました。
IMG_5886.jpg
 特別な号外をいただき、その出来上がりのあまりの早さに目を丸くしていました。この授業の様子は、明日の福島民報にも載せられるそうです。どうぞ、お楽しみに。

 今日の給食は、メロンパン、牛乳、豆腐ハンバーグ~トマトソースかけ~、アスパラガスのソテー、オニオンスープでした。メロンパンは本当にメロンパンで、甘くておいしかったです。まさか、給食でメロンパンが食べられる日が来るとは・・・・・。
IMG_5868.jpg



みんなで校舎をきれいにしています。

 2月18日(月)
 今日は、全校生でお掃除をしました。それぞれの持ち場を一生懸命にきれいにしていました。おかげで、学校はいつもぴかぴかです。写真は、小さな汚れをクレンザーを使って落としているところです。雑巾の使い方も上手ですね。どうでしょう、廊下に掃除をしている子供たちが映っているのがご覧になれるでしょうか?
IMG_5829.jpg

 今日の給食は、中華丼、牛乳、味噌コーンスープ、アセロラゼリーでした。中華丼、なかなかの物でしたよ。(写真では、中華丼の具は皿に盛り付けられています。)
IMG_5821.jpg


 

授業参観がありました。

 2月15日(金)
 今日は、授業参観日でした。
 たくさんの保護者の皆様においでいただき、ありがとうございました。
 そして、子供たちの頑張っている姿に、わたしの目にも涙があふれてしまいました。本当に、素晴らしい子供たちです。
IMG_5789.jpg
 授業及び学級懇談会の後、校長の挨拶で、保護者アンケートの結果読書についてのお話をさせていただきました。今後とも、学校と家庭が力を合わせて、さらに素晴らしい子供たちに育ててまいりましょう。よろしくお願いいたします。フィリップさんのスライド上映と食育のお話も熱心に視聴していただきありがとうございました。
IMG_5817.jpg

 今日の給食は、ごはん、牛乳、赤魚のから揚げ~お母さんソースかけ~、昆布入り小松菜の煮浸し、ご汁でした。私は何と言っても一番好きな魚が赤魚なので、今日は、とってもハッピーです。お母さんソースという謎の?ソースもおいしかったです。
IMG_5757.jpg

2014.4.1からスタート
プロフィール

双葉南北小ブログ管理人

Author:双葉南北小ブログ管理人
〒974-8232
 いわき市錦町御宝殿56 双葉町立幼稚園・小・中学校仮設校舎(2014年8月11日より)
Tel:0246-88-8086
Fax:0246-63-6335
教育目標
「生き抜く力を身に付けたふたばの子」
・ふかく考え、判断し、表現する
・たしかな学び、たくましい体
・未来にはばたき、高め合う
平成31年度(令和元年度) 重点目標
「スイッチオンで 未来へジャンプ」 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
メールフォーム
 各地に避難している皆様からのご意見・情報をお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR