FC2ブログ

修・卒業証書授与式

 3月22日(金)
 本日は、平成30年度双葉町立双葉南小学校の卒業証書授与式及び、双葉南小学校、双葉北小学校の修了証書授与式の日でした。とっても立派な卒業生でした。在校生も立派でした。つまり、子供たちが、双葉南北小学校はとっても素敵な学校であるということを証明してくれたというわけです。
 みんな、とっても素敵だったよ。立派だったよ。可愛かったよ。感動したよ!ありがとう。
スポンサーサイト



ふたばっ子(学校だより)35号ができました。

 3月20日(水)
 ふたばっ子(学校だより)35号ができました。画像上でクリック・タップして拡大してご覧ください。
ふたばっ子35号
 1年間、ご愛読、ありがとうございました。

 今日の給食は、今年度最後の給食でした。「今日は全部食べられたよ。」と誇らしげに空の食器を校長に見せてくれる子供たちもいました。これも、素晴らしいことですね。
 メニューは、黒米ごはん(お赤飯・胡麻塩つき)、牛乳、鳥天、ほうれん草の胡麻和え、すまし汁、お祝いゼリーという「小学6年生卒業お祝い献立」でした。味も、気持ちもうれしいです。
IMG_6214.jpg
 そして、最後にデザートのゼリーのふたを開けると、そこには、
IMG_6215.jpg
桜の花が咲いていました。



修・卒業式の予行がありました。

 3月19日(火)
 今日は、修・卒業証書授与式の予行がありました。どの子も、真剣な態度で、それでいて卒業を祝う温かい雰囲気の中で行われました。みんな、みんな素晴らしい態度でした。ここまで、計画から各担当での準備、そして、子供たちへの指導を進めてくれた私たちの仲間に感謝します。今日の予行を通して、我が校の組織としての底力と、少人数であることをプラスに変えて頑張っている本校の「強み」や「よさ」を感じました。素晴らしい子供たち、素晴らしい職員、素晴らしい学校です。これらが全て私の誇りです。
IMG_1801.jpg

 今日の給食は、ごはん、牛乳、シシャモのから揚げねぎソースかけ、お煮しめ、なっこそ汁でした。シシャモは結構な大物でした。
IMG_6213.jpg

卒業式場が整いました。

 3月18日(月)
 学校中で「もうすぐ」とか「いよいよ」とかを感じる季節になりました。
 次期最高学年の5年生が中心となって、卒業式場作成をいたしました。5年生の子供たちも、いつもよりも、さらに3割り増しで張り切っていました。おかげで、立派な式が迎えられそうです。ありがとう、5年生のみんな。
IMG_1799.jpg

 今日の給食は、チキンカレーライス、牛乳、牛蒡サラダ、小魚でした。チキンカレーもいいもんだなあと見直しました。
IMG_6211.jpg

また、1週間が終わりました。

 3月15日(金)
 また、1週間が終わりました。どの1週間も7日間で平等に168時間。
 しかし、この時期に流れる時間というものは、特に貴重で、輝いているように感じます。
 子供たちも、打てば響くように、1日で、いや、1回の指示でさえ、驚くような変容を見せます。
 今日の卒業式の練習もすばらしかったです。本当に可愛らしく素晴らしい子供たちです。

 今日の給食は、ごはん、牛乳、芙蓉蟹(フヨウハイ)甘酢たれかけ、厚揚げとキムチの炒め物、わかめスープでした。私は天津飯のようにして食べました。おいしかったです。
IMG_6210.jpg



 

修・卒業式の練習が始まりました。

 3月14日(木)
 昨日の、中学校の卒業式の感動、未だ覚めやらずというところですが、本日から、小学校でも、修・卒業証書授与式の練習が始まりました。卒業生も、在校生も、実にすばらしい態度で練習に臨んでいました。これも学校行事の一環ですので、この「練習」という行事を通して、「自ら考え学びとる子ども」「やさしくしなやかな子ども」「健康でたくましい子ども」という教育目標の具現をめざして実施していきたいと思います。
IMG_6207.jpg

 今日の給食は、みそかけうどん、牛乳、ごぼうメンチカツ、いちごでした。
IMG_6209.jpg

画集と絵葉書が寄贈されました

 3月13日(水)
 今日は、双葉中学校の卒業式でした。感動的で立派な式でした。
 小学校へ、東京在住の画家の方から画集と絵葉書が送られてきました。先日の朝日新聞に載った、本校の子供たちが広島・神戸に宿泊研修に行った記事を読んで、是非子供たちに絵を見せてあげたいとのお申し出があったものです。
 送ってくださったのは、安西東作さんという方で、お父様も画家の安西啓明さんという方だそうです。5・6年生には原爆ドームをモチーフにした絵葉書を一枚ずつ持たせました。ありがとうございました。
IMG_6200.jpg

 今日の給食は、コッペパン、りんごジャム、牛乳、ネギピョングラタン、グリーンサラダ、オニオンスープでした。手作りのグラタンは愛情が感じられておいしかったです。
IMG_6198.jpg

卒業生から贈り物をいただきました。

 3月12日(火)
 今日は、晴れで気温も高く、春が来たようでした。(本気かな?まだかな?)
 業間に全校生で運動した後、6年生からサプライズ。みんなに贈り物がありました。それは、6年生が縫った、給食のお盆にかぶせる布巾だそうです。何と細やかな心遣いなんでしょう。みんな笑顔になりました。
IMG_1784.jpg


 今日の給食は、ごはん、納豆、牛乳、ひじきの油炒め、豚汁、いちごでした。この真っ赤ないちごの色を見てください。
IMG_6196.jpg


3・11集会

 3月11日(月)
 東日本大震災から8年がたち、また、3月11日がやってきました。
 今朝、3.11集会を開き、子供たちに、「私たちが忘れてはいけないこと」を3つにまとめてお話ししました。
 ① 一番大事なを守るために、避難訓練や防犯訓練でしっかり勉強しよう。
 ② 力を合わせることと、ありがとうの気持ちを忘れないようにしよう。
 ③ 笑顔を忘れず、今後は私たちが日本中に元気や勇気を発信しよう。
IMG_6189.jpg
 子供たちは、真剣な目で話を聞き、わかってくれました。強く、やさしく、賢い子供たちです。

 今日の給食は、ごはん、コーヒー牛乳、レバーつくね、味噌きんぴら、小松菜と大根の味噌汁でした。冷たいたった一つのおにぎりを家族で分け合って食べた「あの日」に思いを馳せる時、なんと温かく、なんとおいしい、なんと栄養満点の食事でしょう。ありがたい、ありがたい。
IMG_6190.jpg


全校集会がありました。

 3月8日(金)
 今日は、全校集会がありました。
 十七字のふれあいと、何と英検3級に合格した児童(中学校卒業程度の英語力)に対して表彰を行いました。
 そして、今日は5年生の発表でした。国語の学習を生かした、6年生を「双葉隊長」に推薦するという内容でした。1思いやりがある、2いつも努力している 3下級生に優しいなど、なんと10個もの明確な理由をつけての推薦でした。もちろん、1~5年生全員が彼を「隊長」にするのに賛成だと思います。もちろん、私たち教職員も、双手を挙げて賛成です。
IMG_6178.jpg

 また、今日は、1年間お世話になったスクールバスの運転手さん・添乗員さんに感謝の気持ちを伝える会を行いました。感謝することを教えるのが我々教職員の務めだと思います。
IMG_1778.jpg

 今日の給食は、ごはん、牛乳、鯖の味噌煮、小松菜の煮浸し、はちはい汁でした。はちはい汁とは、いわき市の郷土料理で「おいしくて八杯も食べられる」というところから名づけられた物だそうです。別名のっぺい汁だそうです。今日の鯖味噌、大当たりです。
IMG_6181.jpg


2014.4.1からスタート
プロフィール

双葉南北小ブログ管理人

Author:双葉南北小ブログ管理人
〒974-8232
 いわき市錦町御宝殿56 双葉町立幼稚園・小・中学校仮設校舎(2014年8月11日より)
Tel:0246-88-8086
Fax:0246-63-6335
教育目標
「生き抜く力を身に付けたふたばの子」
・ふかく考え、判断し、表現する
・たしかな学び、たくましい体
・未来にはばたき、高め合う
平成31年度(令和元年度) 重点目標
「スイッチオンで 未来へジャンプ」 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
メールフォーム
 各地に避難している皆様からのご意見・情報をお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR