FC2ブログ

清戸廹古墳について調べよう

 6月27日(木)
 5・6年生が総合的な学習で「清戸廹古墳について調べよう」というテーマで調べ学習をしてきました。今日は、その一環として、双葉町教育委員会の吉野高光さんにおいでいただきました。まず、児童が今まで調べてきたことを発表しました。壁画の渦巻きの謎についての新説が飛び出すなど、吉野さんをも驚かすような素晴らしい発表でした。また、どうしても分からなかったことについて質問し、ていねいに教えていただくことができました。吉野さんありがとうございました。
IMG_7296.jpg

 今日は、お弁当の日でした。保護者の皆様、おいしいお弁当ありがとうございました。今日は、特別に「なかよしお弁当の日」として、体育館にレジャーシートを敷いて縦割り班でお弁当を食べました。遠足みたいで楽しかったようです。
IMG_7318.jpg

スポンサーサイト

ひだまり訪問

 6月25日(火)
 今日は、1~4年生の児童が、いわき市勿来酒井団地にある双葉町の高齢者等サポートセンター「ひだまり」に行ってきました。
 いらっしゃっていたお年よりの皆様と、「じゃんけん列車」や「風船バレー」「輪投げ」などを一緒にして、仲良しになってきました。肩をもんだりインタビューをしたり、「双葉音頭」を踊ったり、校歌を歌ったり・・・・・・。
 子供たちも、お年寄りの皆さんも、私たち職員も、楽しくてとっても幸せな気持ちになりました。
IMG_7267.jpg

 今日の給食は、ハンバーガー、牛乳、野菜スープ、ガトーショコラでした。デザートのガトーショコラは、東京オリンピック開催に向け、いわき市がサモア共和国のホストタウンになっていることから出されたものだそうで、双葉町民の私も及ばずながらサモア共和国を応援したいと思いました。
IMG_7284.jpg


 

鑑賞教室

 6月21日(金)
 今日は、鑑賞教室がありました。これは、日本赤十字社福島県支部様のご支援により、東京から劇団ポプラさんが本校においでになり、本物の演劇を見せてくださるというものでした。演目は、ミュージカル「オズの魔法使い」でした。名前は良く知っているものの、詳しい内容まではよく分からないという児童も多かったようでしたが、いざ、本番が始まると、全児童が真剣になって鑑賞していました。詳しい内容や感想は、家に帰った子どもたちから是非、直接聞いてあげてください。校長の私はというと・・・・・・感動して泣いてしまいました。
IMG_7165.jpg

 今日の給食は、ごはん、牛乳、かつおの南蛮漬け、小松菜とエリンギのソテー、ご汁でした。いわきの鰹、おいしかったです。
IMG_2393 (2)


今日の給食

 6月20日(木)
 今日の給食は、かけうどん、牛乳、福島県産とりつくね、野菜のおかか和え、福島県産一口いちごゼリーでした。
IMG_7136.jpg

6年生、陸上競技大会で大活躍

 6月19日(水)
 本校の6年生が、「いわき市第4ブロック小学校陸上競技大会」に参加してきました。今までの練習の成果を発揮し、7~9名ごとの「組」において1位や2位でゴールに飛び込んでくる児童が続出するなど素晴らしい活躍でした。また、練習する前に計測した100メートル走のタイムより何と、「9秒」も、(0.9秒ではなく9秒も)記録を伸ばすなど、全ての子が自己新記録を塗り替える活躍をしました。リレーチームも素晴らしい走りを見せてくれました。「子供ってすごいなあ。努力ってすごいなあ。」と改めて感じさせられました。(活躍の姿は、授業参観時のフィリップALTのスライドショーをお楽しみに。)
 この活躍の基にもなっているのが「業間マラソン」です。決して広くはありませんが校舎周りを、子供たちは猛スピードで駆け抜けていきます。頑張っていますよ。
IMG_7126.jpg

1年生の研究授業が行われました。

 6月18日(火)
 子供たちも、私たち教員も頑張っています。
 この日は1年算数の研究授業が行われました。「残りはいくつ?」という場面で、引き算の意味について考え、友達に伝えるという授業でした。少人数学級であることの「強み」を生かしつつ、数のブロックを動かすことや、言葉を駆使して友達に何とかして「伝える」力が、45分間の中でしっかりと高まった授業でした。20日(木)には、事後研究会を行い、たくさんの感想や意見が出され、私も勉強になりました。
IMG_7079.jpg

壮行会と研究授業

 6月14日(金)
 今朝は、全校集会で、いわき市小学生陸上競技大会に出場する6年生を励ます会を行いました。6年生は緑色も鮮やかなユニフォームに身を包み、自信とやる気を漲らせて全校児童の前に立ちました。5年生の臨時応援団のリードにより、全校生がエールを送りました。自己新記録を目指して「頑張れ頑張れ双葉!」 
IMG_2377.jpg

 今日は、5年生の算数の研究授業が行われました。
 30(分)÷□.□という条件で表される「お楽しみ会」の時間をより延ばすためには□にどんな数を入れればいいのだろうかと考えた子どもたちが、1より小さい数で割ると、商(割り算の答え)は元の数より大きくなるということに気づいていく楽しい授業でした。子供たちも頑張っていますが、私たち教員も負けないくらい頑張っています。

IMG_7049.jpg

 今日の給食は、塩タンメン、牛乳、しゅうまい、バンバンジーでした。棒棒鶏の鶏肉が柔らかくておいしかったです。
IMG_7052.jpg

錦小の2年生が探検に来てくれました。

 6月13日(木)
 今日は、お隣の錦小学校の2年生が、町探検の一環として本校に来てくれました。
 本校の2年生が、いろいろな部屋をしっかりと案内して説明してくれました。錦小の2年生も、「錦小に遊びに来てね。」って言ってくれました。仲良しになれてよかったです。
IMG_7033.jpg

授業風景より

 6月12日(水)
 保護者の皆様、本日はお忙しい中、お弁当を作ってくださいましてありがとうございました。
 おかげで、子供たちも、がんばって学習をしていました。
IMG_7029.jpg
 この写真からは、「教科書のここにちゃんと書いてあります。」という声が聞こえてきそうですね。このようにして、国語の「学力」が高まっていくのです。

 それでは、明日も、お弁当、よろしくお願いいたします。

合同練習会

 6月11日(火)
 保護者の皆様には、別途メール及びお手紙にて不審者情報をお知らせし、ご心配をおかけいたしております。教職員も学校周辺を見回るなど警戒をしています。また、警察の方も見回ってくださっています。
 さて、本日は、5・6年生が、錦小学校に出向き、一緒に陸上競技大会に向けた練習を行ってきました。(移動の際には、5名の教職員が付いて歩きましたのでご安心を。)大勢の子供たちを前にしても本校の子供たちは気後れするどころか、楽しそうに運動していました。私たちも安心しました。
IMG_7010.jpg

 今日の給食は、食パン、いちごジャム、牛乳、ホキフライ、ソース、キャロットポタージュ、メロンでした。ホキとは白身魚の深海魚です。鱈のようでタラよりもあっさりとしていて上品な味わいでした。フライ料理に合っていておいしかったですよ。
IMG_7006.jpg

2014.4.1からスタート
プロフィール

双葉南北小ブログ管理人

Author:双葉南北小ブログ管理人
〒974-8232
 いわき市錦町御宝殿56 双葉町立幼稚園・小・中学校仮設校舎(2014年8月11日より)
Tel:0246-88-8086
Fax:0246-63-6335
教育目標
「生き抜く力を身に付けたふたばの子」
・ふかく考え、判断し、表現する
・たしかな学び、たくましい体
・未来にはばたき、高め合う
平成31年度(令和元年度) 重点目標
「スイッチオンで 未来へジャンプ」 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
メールフォーム
 各地に避難している皆様からのご意見・情報をお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR