FC2ブログ

錦小での水泳学習

 7月18日(木)
 今日は、錦小学校さんのプールをお借りして水泳学習をしました。夏らしい青空・・・ではなかったのですが、気温や水温も十分で風もない良好なコンディションの中、子供たちの歓声がプール中にこだましました。今まで曇りや雨の日が続いていたためか、今日の児童は意欲も十分、とてもよく頑張って泳いでいました。錦小の皆さん、ありがとうございました。体育指導アドバイザーの吉田清宏先生にもお世話になりました。
IMG_2599.jpg
 いよいよ明日は、第一学期の終業式です。元気に登校するのを待っていますよ。

 今日の給食は、味噌ラーメン、牛乳、しそ餃子、グレープフルーツでした。味噌ラーメンは、水泳学習で疲れた体に染みました。これで、1学期の給食はおしまいです。また、2学期の給食を楽しみにしています。給食センターの皆さん、ありがとうございました。明日は、お弁当の日です。保護者の皆様、忘れないでもたせてください。よろしくお願いいたします。
IMG_7489.jpg

スポンサーサイト

交通安全マスコットをいただきました

 7月17日(水)先週、双葉町婦人会様より、交通安全の願いを込めたマスコットを頂戴しました。明日以降、子供たちに配付します。
IMG_7427.jpg

 今日の給食は、ツナごはん、牛乳、鶏肉のから揚げ、なっこそ汁、パイナップルでした。勿来一小と勿来三小のリクエストメニューだそうです。ツナごはんはリクエストメニューの常連で大人気です。もちろん、私たち大人も大好きです。そして、私は、何と可愛らしいことにパイナップルも大好物なのでした。
IMG_7488.jpg



フラガール来校!

 7月16日(火)
 今日は、5・6年生の総合的な学習の時間の講師として、双葉町出身でスパリゾートハワイアンズのフラガールから、現在はダンシングチームを一段上の立場からお世話をしている、猪狩(旧姓大森)梨江さんにおいでいただきました。
 梨江さんの子供の頃のことから、フラガールになろうとしたきっかけ、震災後全国各地に出向き福島県やいわき市からの元気を届けたことなどを写真を提示しながらお話ししてくださいました。その中で、あきらめずに努力し続けること、笑顔で前進、感謝の気持ちを忘れないなどという宝物のような言葉をいただき、子供たちだけでなく、私たち教師も感動しました。明日の勇気をいただきました。梨江さん、本当にありがとう。
IMG_7456.jpg
 実際にフラダンスも教えていただきました。

 今日の給食は、メロンパン、牛乳、オムレツ(トマトソース)、ブロッコリーソテー、コーンスープでした。メロンパン、おいしかったです。
IMG_7435.jpg

田んぼの観察

 7月10日(水)
 今日も、少し肌寒いような天気でしたので、水泳学習は実施しませんでした。5・6年生は、渡辺小学校に田んぼの観察に行ってきました。5月15日に植えた稲の苗が、長さが70cm弱に育っていました。植えた時は10cm程でしたので、相当育っていました。また、3~4本で植えたはずなのに、60本以上に別れていました。児童は、植物の成長に驚くとともに、秋の収穫を楽しみにしていました。
IMG_7415.jpg

IMG_7422.jpg

 今日の給食は、ビビンバ、牛乳、わかめスープ、サワーゼリーでした。ビビンバはご飯にかけて混ぜて食べました。食欲が進みました。
IMG_7407.jpg





防犯グッズ贈呈式

 7月9日(火)
 今日は、浪江地区防犯団体連合会様から防犯スプレーが寄贈されました。万が一不審者が学校に侵入しようとした時の備えとして学校に保管します。ゆくゆくは、通学バスに常備できるといいですね。贈呈式の様子を取材しようとしたのですが、緊張してしまい一枚も写真を撮ることができませんでした。福島テレビさんと新聞社2社さんが取材に来ていましたので、よろしければそちらでご覧ください。(FTVは、7月9日18時15分以降のテレポート内のようです。)
IMG_7406.jpg
FTVテレポートプラス(スマホ等でこちらをタップすると番組の抜粋をご覧になれるようです。)

 今日の給食は、コッペパン、マーシャルビーンズ、牛乳、レバーメンチカツ、イタリアンサラダ、卵スープでした。コッペパンも私が子供の頃の物とは比べ物にならないくらいフワフワでおいしかったです。メンチカツもおいしかったですよ
IMG_7404.jpg

「なかよし遊び」を行いました。

 7月8日(月)
 今日は、なかよし遊びを実施しました。これは、学年をばらした3つの班を作り、遊びを通してさらに仲良しになろうというものです。
 赤班と青班は外で鬼ごっこを、黄班は体育館でドッヂボールをして遊びました。6年生のリーダーシップで、みんな、さらに仲良しになれたようです。
IMG_2445.jpg

 今日の給食は、夏野菜カレーライス、牛乳、星空サラダ、小魚でした。今日のカレーには、かぼちゃ、トマト、ズッキーニ、サヤインゲンなどの夏野菜がたっぷり入っていました。栄養満点で元気もりもりでした。



授業参観

 7月5日(金)
 今日は、授業参観日でした。保護者の皆様、お忙しい中おいでいただきましてありがとうございました。それぞれの学年での子供たちの頑張りと活躍をご覧いただけたことと思います。
 6年生は、国語科の討論の時間でした。兄弟姉妹の上の子は損か?という論題で話し合うことにより、互いの立場で考えることができるようになっていました。とてもいい勉強でしたね。
IMG_7375.jpg
 4年生は、「60枚の色紙を2人で分けます。りこさんが12枚多くなるようにします。色紙はそれぞれ何枚でしょう?」という問題を、図を使って考え説明するという学習をしていました。児童2人と先生で力を合わせ、脳みそから煙が出るくらい頑張って問題に取り組んでいました。T君の「12枚を先に取っておく」という発言がきっかけになって、最後はすっきりと解決したそうです。良かったね。
IMG_7388.jpg

 校長からは、たなばたの願い事ワードランキングと、ブログの拍手ランキング、そして、教育目標・重点目標について話をさせていただきました。全児童がたなばたの願い事に書いた中で一番多い単語が、2位の勉強や将来なりたい職業を押さえて「家族」だなんて、本当に素晴らしい子に育っていますね。感動しました。
IMG_7396.jpg

 今日の給食は、本校の6年児童が考えた「リクエスト給食」で、ごはん、牛乳、鮭の味噌マヨ焼き、金平ごぼう、豚汁でした。和食を意識したメニューでカロリーと塩分を考えて組み立ててくれたそうです。おいしかったです。
IMG_7362.jpg





 

たなばた集会がありました。

 7月4日(木)
 今日は、あいにく雨が降り、水泳学習ができませんでした。残念。
 しかし、「たなばた集会」は、予定通り実施しました。
 松本校長からのクイズを交えたお話の後、
IMG_7329.jpg
図書委員会と6年生の児童が紙芝居を読んでくれました。そして、集会委員会からは、楽しい漫才とクイズが披露され、みんな大爆笑!!!後、ためになったなあ。
IMG_7355.jpg
 そして、一人一人からたなばたの願い事の発表がありました。
 その願い事の中で一番多かった言葉は、・・・・・・何と2位の「勉強」を抑えて「家族」でした。子供たちがいかに、家族に感謝し、家族の幸せや健康を祈っているか分かりますね。素晴らしい子供たちです。感動しました。

 今日の給食は、天の川うどん、牛乳、コロッケ、キラキラカクテルでした。一足早い七夕献立でした。コロッケも星の形、うどんの具の人参も星の形、デザートの中にも星が入っていましたよ。給食センターの調理員の皆さんも大変だったと思います。感謝の気持ちを込めていただきました。
IMG_7360.jpg

もうすぐ七夕

 7月3日(水)
 今日は、いわき市立渡辺小学校のプールをお借りして水泳学習をしてきました。みんな楽しく、しかも頑張って練習していました。見る見るうちに上手になれるのが子供の素晴らしさですね。
 明日のたなばた集会を前に、昇降口前の笹竹には、色とりどりの七夕飾りと、願いことを書いた短冊が揺れています。詳しくは、明日、お知らせいたします。
IMG_2431.jpg

 今日の給食は、トマキムチ丼、牛乳、中華スープ、すいかでした。すいかは、32等分に切り分けたそうです。相当な数のスイカですから、調理員の方も大変だったでしょうね。今月の献立は、本校の栄養技師の安瀬が作成しています。おいしくいただきます。
IMG_7323.jpg

かかし作り

 7月1日(月)
 驚いたことに、今日から全国的に7月です。1学期も追い込みです。
 今日は、総合的な学習として、先日、田植えをした学習田に立てるかかしを作りました。先週鑑賞したミュージカル「オズの魔法使い」に出てきたような、自分の考えをきちんと持った賢い「かかしさん」ができたことと思います。みんな、協力して仲良く楽しく作ることもできました。
IMG_2427.jpg

 今日の給食は、ごはん、牛乳、ミートボール、ひじきの油炒め、ご汁でした。大豆を細かく砕いた「ご」の入ったご汁は、栄養満点でしかも味わいが濃厚でした。おいしかったです。
IMG_7322.jpg

2014.4.1からスタート
プロフィール

双葉南北小ブログ管理人

Author:双葉南北小ブログ管理人
〒974-8232
 いわき市錦町御宝殿56 双葉町立幼稚園・小・中学校仮設校舎(2014年8月11日より)
Tel:0246-88-8086
Fax:0246-63-6335
教育目標
「生き抜く力を身に付けたふたばの子」
・ふかく考え、判断し、表現する
・たしかな学び、たくましい体
・未来にはばたき、高め合う
平成31年度(令和元年度) 重点目標
「スイッチオンで 未来へジャンプ」 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
メールフォーム
 各地に避難している皆様からのご意見・情報をお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR