fc2ブログ

体力テスト2

 9月12日(木)
 今日は昨日までの強風の影響で、学校の周りにたくさんの落ち葉が落ちていました。登校後それを見た5・6年生が、自分から「落ち葉を掃いていいですか。」と申し出て、きれいに掃いてくれました。さすが、高学年と感心しました。
IMG_7741.jpg

 今日は、昨日に引き続き、体力テストを実施しました。本日は、錦小学校の校庭をお借りして、ボール投げや50m走を行いました。みんな、すごい勢いで駆け抜け、投げていました。その後は、校庭や遊具で遊ばせていただきました。錦小学校の皆さん、仲良く遊んでくれてありがとうございました。
IMG_7767.jpg


 今日の給食は、かけうどん、牛乳、米粉のカミカミかき揚げ、ずんだだんごでした。お月見と郷土料理の日だったんだそうです。9月13日は「十五夜」だそうです。私は、ずんだもちが大好物です。おいしかったです。
IMG_7859.jpg

体力テストを実施しました

 9月11日(水)
 今日は、体力テストの日です。昨日の季節はずれの猛暑が落ち着いたので、予定通り「新体力テスト」が実施できました。本日は、体育館の中で、立ち幅跳び、反復横とび、シャトルラン等を行いました。子供たちの体力づくりのがんばりが実を結び、昨年度と比べて、それぞれの結果が伸びていることを期待したいと思います。がんばれ、ふたばっ子!
IMG_7705.jpg

IMG_7723.jpg

 今日の給食は、ご飯、牛乳、鰯の生姜煮、ひじきの油炒め、なっこそ汁でした。「ひじき」って「鹿尾菜」て書くの知ってましたか?摘み取って乾かす前は、茶色くて鹿の尻尾のようにぴんと立っているんだそうです。びっくりしました。
IMG_7735.jpg



あおぞら学級の研究授業がありました。

 9月10日(火)昨日は、台風の影響による臨時休業で、保護者の皆様には大変お世話になりました。強風・豪雨等の被害はなかったでしょうか。好間川流域では一時避難指示が出されたそうですが、大きな被害はなかったようでほっと胸を撫で下ろしました。
 本日は、台風一過、夏の暑さが戻ってきた一日となりました。子供たちは元気に登校し、張り切って学習に取り組んでいました。
 学校では、研究の秋が真っ盛りで、今日も、あおぞら学級の授業をみんなで参観し、よりよい授業づくりの研究を深めました。

 今日の給食は、コッペパン、いちごジャム、牛乳、ミートボール、春雨サラダ、オニオンスープでした。今のパンはふかふかでおいしいですよ。
IMG_7685.jpg

全校朝会がありました。

 9月6日(金)
 今日は、全校朝会がありました。
 校長から大きく2つのお話をしました。
 1つ目は、継続して取り組んでいる「花は咲く」についてです。いつも友達のよさを見つけて紹介してくれている4年生からのカードと、最近書いてくれるようになった1年生からのカードを紹介し、その場で花のシールを貼ってもらいました。これからも友達のがんばりやよさ、優しさをたくさん見つけて教えてくださいね。今日現在で264個の花が咲きました。
IMG_7683.jpg
 2つ目は、達成したことがわかる「めあて」をたてましょうという話をしました。「勉強をがんばる」よりは「漢字テストで5回連続100点を取る」のような、ゴールしたことが分かるめあてを立てるように言いました。今の自分よりちょっとだけ上で、少しだけ難しいめあてを月曜日までに考えるように伝えました。めあてを達成した時には写真を撮って校内に飾る予定です。どうぞ、応援してあげてください。
スイッチオンでジャンプカード

 今日の給食は、ご飯、牛乳、厚焼き玉子、チンジャオロースー、小松菜ともやしの味噌汁でした。卵焼きってどうしてこんなにおいしいんでしょうね。
IMG_7682.jpg
 台風の動きが気になるところです。土曜、日曜に接近するような場合には、子供たちの安全管理についてよろしくお願いいたします。月曜日の朝の登校等について、もし変更等がある場合には、学校からのメールでお知らせいたします。よろしくお願いいたします。

双葉バラ園の岡田さんにお話を聞きました。

 9月5日(木) 
 今日は、はるばる茨城県の筑波市から岡田勝秀さんにおいでいただき、5・6年生が双葉バラ園についてのお話をお聞きしました。
IMG_7671.jpg
 バラを育てようと決めたきっかけから、開園までの苦労、設計の研究と工夫等、バラに対する愛情にあふれるお話が聞けました。児童も、大切なことを聞き逃すまいとしっかりとお話を聞いていました。そして、他人と同じことをしていても駄目で、人にできない工夫をすることが大事だということ。植物も生き物だから愛情を持って育てなければならないこと。そして、夢をもって生活することが一番大事だということを学んでいました。

 今日の給食は、味噌ラーメン、牛乳、しそ餃子、野菜炒め、一口いちごゼリーでした。川部中学校からのリクエストメニューだったそうです。川部中、ナイス!
IMG_7681.jpg

学ばざる者、教えるべからず

 2学期。子供たちもがんばっています。私たち教職員も、連日、修行を重ねております。ハイ!
 9月2日月曜日には、児童が下校した後、一人一人の児童に寄り添った指導・支援のあり方について勉強の時間を取り、双葉の学校らしいきめ細かい指導を学び合いました。
 9月3日火曜日には、6年生の国語科の授業研究を行いました。しっかりと練り上げた指導案をもとに「意見文を書く」ための、よりよい授業を目指して、授業の実施と参観、その後の事後研究会を実施しました。担任も、6年生の児童も、しっかりと集中して学習に取り組んでいました。素晴らしかったです。これから、児童が自分の意見をしっかり持ち、その考えを人に効果的に伝える文章を書いていきます。今後、ご紹介するする機会もあるかと思いますので、どうぞ、お楽しみに。
IMG_2735.jpg

 9月4日、今日の給食は、ごはん、牛乳、豆腐ハンバーグ・ごまソースかけ、わかめの味噌汁、豚肉と牛蒡の炒めものでした。炒め物に入っていた豚肉に含まれるビタミンB1のおかげで、疲れが取れました。
IMG_2741.jpg

2014.4.1からスタート
プロフィール

双葉南北小ブログ管理人

Author:双葉南北小ブログ管理人
〒974-8232
 いわき市錦町御宝殿56 双葉町立幼稚園・小・中学校仮設校舎(2014年8月11日より)
Tel:0246-88-8086
Fax:0246-63-6335
教育目標
「生き抜く力を身に付けたふたばの子」
・ふかく考え、判断し、表現する
・たしかな学び、たくましい体
・未来にはばたき、高め合う
令和5年度 重点目標
「考え、伝え、なかよく活動」 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
メールフォーム
 各地に避難している皆様からのご意見・情報をお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR