FC2ブログ

お客様がおいでになりました。

9月30日(月)
今日は、町教育長様はじめ町教育委員様、そして、文部科学省から大類様と伊藤様が本校においでになりました。子供たちが元気な笑顔で一生懸命学習に励んでいる様子をご覧になり、たくさん褒めていただきました。ありがとうございました。
2019093017355547f.jpeg
スポンサーサイト



標葉アート作成

 9月27日(金)
 今日は、いつもお世話になっている「浪江青年会議所」の皆さんが来校し、今年の標葉祭にお披露目するキャップアートを作成しました。ペットボトルのキャップを、色ごとに分けて枠に埋め込んでいったところ、こんな立派な作品が出来上がりました。
標葉アート
 ペットボトルキャップを集めてくださり、ありがとうございました。

 今日の給食は、ご飯、牛乳、秋刀魚の揚げびたし、切り干し大根の甘酢和え、サツマ汁でした。秋刀魚に味が染みていてとってもおいしかったです。
IMG_8260.jpg

給食センター見学、種足小児童来校

 9月26日(木)
 今日は、1.2年生が、給食センター(いわき市勿来学校給食共同調理場)を見学してきました。1日に4400人分の給食を作っていることや、栄養だけでなく、衛生面に細心の注意を払って調理を行っていることなど、わかりやすく説明していただき、実際の調理の様子を2階の見学窓から見せていただきました。給食センターの皆さん、本当にありがとうございました。
IMG_8076.jpg

 今日の給食は、カレーうどん、牛乳、小松菜とシラスの煮浸し、レモンゼリーでした。調理の様子を見てきたばかりなので、いつもよりがんばって野菜を食べていた児童がいました。私もうれしかったです。
IMG_8161.jpg

 午後には、埼玉県加須市の種足小学校の児童が、修学旅行の一環として本校に来てくれました。短い時間でしたが、すっかり仲良しになった子供たちでした。来週は、本校の子供たちが種足小学校さんにおじゃまします。よろしくね~。
IMG_8166.jpg

体力づくり教室、和太鼓練習

 9月25日(水)
 今日もいろいろあり、充実した一日でした。
 はじめに、「うつくしまふくしま未来支援センター」の事業により、昨年度に引き続き筑波大学の長谷川聖修先生をお迎えして、「マリオの体力づくり教室」を開催しました。子供たちは「パプリカ」のメロディーに合わせ、ボールやミニトランポリン、大きな風船などを使って、楽しくいろいろな体の動きができるようになりました。
IMG_8023.jpg
 さらに、標葉せんだん太鼓の先生(野村さん、今泉さん)に、おいでいただき、お話を聞いたり、練習をしたりしました。ふたばっ子の元気を皆さんに届けることができるようがんばっていました。
IMG_8065.jpg
 
 今日の給食は、ごはん、牛乳、鯖の味噌煮、肉じゃが、ミニトマトと、私の大好きなザ・和食でした。さばみそ、とってもおいしかったです。
IMG_8037.jpg

交通安全、大事です。

 9月24日(火)
 今日はALTのフィリップの誕生日でした。6年生は英語の授業の中でお祝いしていました。何て、気が利く子供たちでしょう。
 今朝は、いわき南警察署の方と、交通安全協会の方がお見えになり、ハンカチを配りながら子供たちの交通安全意識を高めてくださいました。ありがとうございます。
IMG_2792.jpg
 また、5年生が社会科見学で日産自動車いわき工場に出かけたり、サポートティーチャーの草野さんがおいでになり、図書室の整備や読み聞かせなどを行ってくださったりしました。
 今日の給食は、野菜メンチハンバーガー、牛乳、フレンチサラダ、ジュリエンヌスープでした。今日も本当においしかったです。
IMG_7985.jpg

仲良く楽しく遊んでいます。

 9月20日(金)
 爽やかな秋の一日です。今日も、子供たちの明るく元気なあいさつから、平和で素敵な一日が始まりました。子供たち一人一人の希望に満ちた顔がバスの降り口から見えるたびに、私たち教職員の勇気もわいてくるのです。
 休み時間には、学年に関わりなく、決して広くはないスペースを上手に使って、子供たちは精一杯体を動かして遊んでいます。「今日も学校に来てくれてありがとう。」と本気で思えるこの学校の教師になれてよかったと私は本当に思います。感謝!
IMG_7967.jpg
 昨日、1年生の女子が、「テスト3枚100点」という目標を達成しました。おめでとう!第2号です。!

 今日の給食は、ジャージャー麺、牛乳、もやしの青じそドレッシング和え、巨峰でした。私たちが子供の頃には、ソフト麺のうどんしかなかったのですが、今の給食は、いろいろと工夫されていますね。今日の麺も、ちゃんと中華麺でしたよ。
IMG_7977.jpg


 

おいしいお弁当ありがとうございます。

 9月19日(木)
 今日は、お弁当の日でした。子供たちは楽しそうにおいしいお弁当を食べていました。中には、中身を見せ合う子供たちもいました。保護者の皆様、2日連続でお弁当を作ってくださり、ありがとうございました。
IMG_7940.jpg

稲刈りをしてきました。

 9月18日(水)
 今日は、絶好の稲刈り日和でした。渡辺小学校の近くの学習田ですくすくと育ったもち米を収穫してきました。
 子供たちは、一生懸命働きました。素晴らしかったです。私(校長)は、へろへろです。
IMG_7907.jpg

 写真は、稲刈りの方法の説明を、「田んぼの先生」から真剣に聞いているところです。

1年生ってすごい。

 9月17日(火)
 今日は漢字の勉強をしている1年生を見てきました。ついこの前まで、平仮名の勉強をしていましたが、今日は、担任が、「4は一、二、三の次だから、横線を4本書けばいいのかな?」「残念。ここからは、少しだけ難しくなりますよ。」などと言いながら、字形や筆順を正しく教えていきます。長四角の形になるように「い~ち、に~いい(とおれて)、さん、(やさしくまがって)しい、ご」と空書き(顔の前の空気に指で何度も書いて覚える方法です。)をしていると、ある女の子が、「入れ物に中身を入れてからふたを閉めるみたいだよ。」と言っていました。これ、「才能あり」ですね。素晴らしい。六の時は、「片仮名のホやハみたい。」とも言っていました。鉛筆を持って「なぞり書き」をしてから、いよいよお手本を見てゆっくり書きます。これがまた、上手なのです。こんなふうにゆっくり、丁寧に文字を書けば、私ももう少し美しい文字が書けるかもしれないなと反省させられました。
IMG_7904.jpg

 今日の給食は、食パン、キャラメルクリーム、牛乳、豆腐ナゲット、なこストローネ、オレンジでした。勿来給食センターオリジナルのスープ「なこストローネ」もすっかりおなじみになりました。チーズの代わりに同じ発酵食品の味噌が入っているそうです。だからおいしいのかも知れませんね。食パンもおいしかったです。
IMG_7865.jpg

美しい歌声でした。

 9月13日(金)
 今日は、全校集会がありました。
 まず、校長から、「花は咲くカード」がたくさんポストに入っていてうれしかったことを伝えました。その内容も、
①3年女子より「今日、2年生の〇〇さんが、私の字を見て『きれいな字だね。』と言ってくれました。うれしかったです。
②6年女子より「〇〇さんが、真っ先に黒板を消してくれました。『ありがとう。』」
③6年女子より「〇〇さんと〇〇さんが進んで落ち葉を掃いていました。その後、みんなが進んで手伝いをしていました。」
④6年女子より「体力テストの時、みんなが応援してくれました。やる気が出てきてよい記録が出ました。」
などと、素晴らしいものばかりでした。
 次に、今月の歌「世界が一つになるまで」をみんなで歌いました。素晴らしい歌声でした。
IMG_7861.jpg

 さらに、10月の歌である「双葉町民の歌」の紹介がありました。歌のバックにフィリップさんが撮りためていた双葉町の美しい風景が流れました。子供たちの歌声も美しく、思わず涙がこみ上げてきました。感動しました。
 そして、もう一つうれしいことがありました。先日、子供たちに、2学期末までに達成させるめあてを立ててもらいましたが、早速6年生の女子が、「9月中に5冊読書をする。」という目標を達成しました。おめでとう。第一号です。

 今日の給食は、ポークカレーライス、コーヒー牛乳、キャベツとウインナーのソテーでした。何歳になっても、カレーの香りは食欲をそそります。
IMG_7863.jpg


 
2014.4.1からスタート
プロフィール

双葉南北小ブログ管理人

Author:双葉南北小ブログ管理人
〒974-8232
 いわき市錦町御宝殿56 双葉町立幼稚園・小・中学校仮設校舎(2014年8月11日より)
Tel:0246-88-8086
Fax:0246-63-6335
教育目標
「生き抜く力を身に付けたふたばの子」
・ふかく考え、判断し、表現する
・たしかな学び、たくましい体
・未来にはばたき、高め合う
平成31年度(令和元年度) 重点目標
「スイッチオンで 未来へジャンプ」 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
メールフォーム
 各地に避難している皆様からのご意見・情報をお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR