FC2ブログ

アメリカのテレビ局の取材がありました。

 11月28日(木)
 今日は、アメリカからNBCの取材陣が、本校ALTであるフィリップの取材にやってきて、6年生の外国語の授業の様子も見てもらいました。子供たちの元気のよさと物怖じしないで会話をしている様子に感心しているようでした。彼らの口からは何度も「パーフェクト」という言葉が聞き取れました。(放送は日本国内では見られないそうです。)
 私からは、子供たちは未だに元の町にいたような生活ができているわけではないが、元気で明るく素直に頑張っていることを伝え、くれぐれも、私たちの大切な児童を「惨めで悲しい生活をしている」というような伝え方だけはしないようにと伝えました。
IMG_3457.jpg

IMG_3459.jpg
スポンサーサイト



田んぼの学校成果発表会

 11月27日(水)
 今日は、春から取り組んできた「田んぼの学校」で学んだことの発表会があったので、5・6年生の児童と郡山市にある「福島県農業総合センター」に行ってきました。
 田植えから、数度の観察、かかし作り、稲刈り、そしてこれからの収穫祭について報告した後、田んぼの学校を通して学んだこととして
1 お米を育てる苦労や大変さ
2 渡辺小学校との交流、楽しさ
3 協力農家の方や地域の人の温かさ
4 支えてくれた人たちへの感謝
とまとめていました。
 堂々としてとても立派な発表でした。

IMG_3429.jpg

IMG_3433.jpg

IMG_8857.jpg

4年生の外国語活動の研究授業がありました。

 11月26日(火)
 今日は、4年生が「買い物ごっこ」をしました。
 「買い物ごっこなんて幼稚な遊びをさせて・・・」と思ったあなた、大間違いです。なぜなら、
 客「今日は。」
 店員「いらっしゃいませ。」「何を差し上げましょうか。」
 客「バナナとスイカをください。」
 店員「おいくつほどさしあげましょうか。」
 客「そうですね、バナナが2つとスイカを1個ください。」
 店員「はい、どうぞ。こちらになります。」
 客「おいくらになりますか。」
 店員「2ドルになります。」
 客「では、これで。」
 店員「ありがとうございました。」
 なんてことを、すべて英語でやり取りしたんです。4年生がです。
 これって、相当すごいことだと思うのです。少なくとも、私が小学4年生のころには、まったく考えられませんでした。それを、にこにこ笑いながら、楽しそうに学んでいる4年生を目の前にして、私は、「日本の未来は明るい。」と本気で思いました。
IMG_3380.jpg

IMG_3384.jpg

IMG_3400.jpg
 そして、実は、この学びの中で、「もうすこし安くしてください。」とか「千ドル」とか「百万ドル」などという受け答えや切り返しまでできていたのです。少なくとも「英語は苦手だ。怖い。」とか「外国の人に英語で話しかけられたらどうしよう。困る。逃げちゃおう。」などと考えてしまう私とは、まったく違う「国際人」がこれからどんどん育っていくのだろうという希望を持たせてくれた授業でした。4年担任とALT、そして何より子供たちに大きな拍手を送りたいと思います。

 今日は3回目の「落ち葉掃き」でした。人のために進んで働き、きれいになってうれしいと思う、そんな子供たちに育っています。
IMG_3347.jpg

IMG_3355.jpg

バーチャルふるさと遠足を実施しました

 昨日11月20日(水)に、NTTドコモさん、凸版印刷さん、双葉プロジェクトさん、前田建設さん、JR東日本さんをはじめ、数々の皆様のお力をお借りして「バーチャルふるさと遠足」を実施しました。今はまだ児童が入れない双葉町に最新の機器や通信技術を使って、「遠足」をするという授業です。
 子供たちは、食い入るように画面を見たり、熱心に質問をしたりしていました。今後の学習に生かしてまいります。
 関わってくださった皆様、本当にありがとうございました。

福島民友

福島民報

NHKニュースの動画はこちらから

WBSのページへはこちらから



マリオの体力づくり教室

 11月14日(木)
 今日は、「うつくしまふくしま未来支援センター」様の支援で、筑波大学の長谷川聖修教授(通称マリオ)においでいただき体力づくり教室を開いていただきました。「やけにぷにぷにしたボール」や、「やたらにでっかい布製のサイコロ」、「ふんづけるとつぶれるのにすぐ元に戻る半球」など、工夫されたたくさんの教具を用いながら、とにかく楽しく子供たちを動かしながら、かつ、動きや体力を高める運動を教えていただきました。子供たちも楽しかったと思いますが、我々教員も、今後の指導に生かしていきたいと思います。
IMG_8801.jpg

IMG_8799.jpg

落ち葉掃きパート1

 11月13日(水)
 今日は、生活科や体育などでお世話になっている感謝の気持ちを込めて熊野神社の参道の落ち葉掃きをしました。
 写真でご覧いただけるように、子供たちは誰一人としてサボったり遊んだりせず、一生懸命に落ち葉を集めていました。このような活動を通して、子供たちのボランティア精神が高まればいいなあと考えています。
IMG_3183.jpg

IMG_3184.jpg

IMG_3188.jpg

 

話し合う力がついてきています。

 11月12日(火)
 今日は、4年生の理科の授業を覗いてきました。
 熱した水がどのように変化したのかを考える授業でした。実験した結果、水の温度はどのように変わっていったのか、そして、その時々にどのような変化があったのかをメモをもとに話し合い、力を合わせてまとめていっていました。なかなか頼もしい学習態度でした。4年生に拍手です。
IMG_3168.jpg

一人はみんなのために

 11月11日(月)今日は、委員会活動の日でした。
 ボランティア委員会の人たちは、外で落ち葉をはいてくれました。今朝の雨ですっかり「濡れ落ち葉」の状態でしたから大変だったと思います。おかげでみんなの学校がきれいになったよ。ありがとう。
IMG_3163.jpg

3年生の授業を見てきました。

 11月8日(金)今日は、1・1・8の語呂合わせで「いい歯の日」日だそうです。私は昨日歯医者に行ってきました。何しろ私にとって歯医者通いは趣味のようなものなので・・・・・・。
 さて、今日も子供たちは頑張っていました。3年生の社会科の授業を覗いてきました。3年生は今、昔の暮らしについて学習していますが、学習して分かったことを分類して発表する授業でした。分類も発表も素晴らしかったのですが、突然「説明も入れていいですか。」と発言し、教師も意図していないようなそれぞれの道具の説明まで始めたのです。「こうり」とは、竹や柳を編んだ箱型の物入れで旅行にも持って行ったなどと説明をしたら、聞いていた子も素晴らしく、「じゃあ、つまり、今のスーツケースだ」と返したのです。
 「昔の物を説明する」そして、「それを今の物に例えたら何なのかを考える」しかも、日本語よりも英語(外来語と言うべきか)で表した方がすとんと落ちる。このような「分かり方」が素敵だったのでご紹介しました。子供って素晴らしいですね。
IMG_3148.jpg

サツマイモがとれました。

 今日は、低学年児童が、畑でサツマイモ掘りをしました。たくさんとれましたよ。
129.jpg

133.jpg
2014.4.1からスタート
プロフィール

双葉南北小ブログ管理人

Author:双葉南北小ブログ管理人
〒974-8232
 いわき市錦町御宝殿56 双葉町立幼稚園・小・中学校仮設校舎(2014年8月11日より)
Tel:0246-88-8086
Fax:0246-63-6335
教育目標
「生き抜く力を身に付けたふたばの子」
・ふかく考え、判断し、表現する
・たしかな学び、たくましい体
・未来にはばたき、高め合う
令和2年度 重点目標
「みんなの笑顔が 明日を創る」 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
メールフォーム
 各地に避難している皆様からのご意見・情報をお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR